« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

製本教室 レポ

Marulepo0630_1今日は製本教室の日!
前回途中で持ち帰り宿題で

完成が見れなかったバインダー!

こんな素敵な作品にっ!

メリーゴーランドです。右側の黒いヒモは
ゴムになっていて、
留める為に一役買っています。
Marulepo0630_2
赤の模様の生地に

真っ黒の

馬!

ポエトリーというよりは、

白昼夢を見ている様。
異次元の世界です。
Marulepo0630_3
ということで、今回は

カリキュラムでなく

1 DAY LESSONを受講!

今度はどんな夢を

見せてもらえるのか楽しみです。。。
Marulepo0630_4
こちらはバインダー。

はめ込みする為の

エンボスの位置を

決めている所です。
四角い物が机にありますよ。
どんなものができるかな〜
Marulepo0630_5
かんせい〜☆

布は麻で出来ているので

風合いがいい。

はめ込み素材の雰囲気と
マッチしていますね!
Marulepo0630_6
しかもこちらのはめ込み素材は

綿を入れてステッチしているので

ふっくらとして

かわいい!
本当のPINK HOUSEの商品みたい〜♪
配置バランスも参考になるかも。
Marulepo0630_7
こちら、

表紙の仕立てが段々と

出来ています。

今回は夏らしく。。。

デザインが素敵なんですよ〜
Marulepo0630_8
こちらは

本日初日!

糊を使わない

ノート!

この前出張講座ですでにやっていたので慣れています!
復習になりました〜
Marulepo0630_9
いよいよ表紙の、

完成がちかづいてきましたよ!

かがる前に

表紙を完全に仕立てて

おかなければならないのが
弱点。
Marulepo0630_10
だんだん

かがりの慣れて来た頃に

完成!出来る。

これでかがりを
ある程度

慣れて頂きますよ〜。
Marulepo0630_11
表紙が完成!

これからかがりっ!

ってところで

タイムアウト!!!!

う〜ン残念。
また完成写真お願いします。
すっごく可愛いのができてますね〜
Marulepo0630_12
そしたら

こちらも

かんせい〜

きちんと作業、

覚えていました!綺麗です。
Marulepo0630_13
本日最後の部。
しかも初めての板橋区の方がご参加!!!
奇跡です。
2 DAY LESSON布装ノートを
二回に分けて作ります。初日は布の裏打ち!
注意事項をふまえて、可愛い柄の手ぬぐいを持って来ました〜
Marulepo0630_14
裏打ちしたら乾くまで待ちましょう〜

下の布は

柄をわざと斜めにしてみようと

いうことで、軽くバイヤス!

どんなノートができるかな?たのしみですね!

今回も皆さん楽しく可愛く出来ましたよ〜
お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

製本教室 頭 フリーズ レポ

Marulepo0628_1昨日は製本教室の日!
パソコンに向かったとたん二時間くらい
頭がフリーズ!気がついたら29日になっていたので
レポが遅れる。。。。記憶喪失ってこの事だ。
そんな言い訳はさておき、
昨日も沢山いらっしゃいましたよ〜
それぞれ
作業が違います。
Marulepo0628_2
こちらは背中につける

花切れを作ってつけている所。

表紙はモスグリーン色なので、花切れは赤!
ワンポイントなので
明るめの色を
おすすめ!
自分で思っているより
目立つ色を入れてあげると成功します!
Marulepo0628_3
こちらは見返しを

のり付けしている所。

最後の仕上げの作業です。

良く見返しを押さえながら

放射線状に、内側から外側へ糊をぬって行きますよ!
Marulepo0628_4
堂々の完成!

模様がバランスよく

配置出来ました!

表と裏の

模様の入り方がちがうので、
思った以上に素敵な仕上がり!他の生徒さんもいいな〜と
うらやましがっていました。
Marulepo0628_5
うらやましがっていたら、こちらも
素敵な作品が

完成〜!
スクラップブッキングをされているかたなので、
はめ込み素材は勿論
自作!裏打ちしたクロスと丁度よくマッチしています。
Marulepo0628_6
紙への装飾は、

スタンプ、ブラッシング、
フォントのパーツ(両面テープがついているそうです)

組み合わせて

オリジナルの「friends」が出来ています。
額縁の様に黒枠があるので、引き締まっていますね!
バインダーは今一押しの「12インチ3穴!」金具も選べるので
スクラッパーはこちらのサイズで。
Marulepo0628_7
夕方の部〜
今日も初日の方がいらっしゃいました〜

なんでも図書館にお勤めの方で、
壊れた本を修理したい!という
きもちから製本教室にきていただきましたよ〜

お話ししていると、どうやら図書館の「返却BOX」に難が。

ただ穴が空いているだけだとの事なので、
ばさっと本が落ち、それでさらに痛む〜と悲しんでいました。
確かに!
Marulepo0628_9
最初にやる

かがり本。

このやり方をマスターすれば、

素材を変えるだけで

色んなアレンジが可能!いろいろつくってくださいね〜
Marulepo0628_8
そしてこちらは

夫婦箱!

最初に作る箱はチリのある「つばつき夫婦箱」

組み立てはこの様にボール紙で行いますよ!

大きさの設定からして頂きますので、それぞれ皆さん好きに
設定して頂きます。
大体ポストカードを選ばれますが。。。
Marulepo0628_10
今回は、厚み分を表紙と変わらない

幅にしたので側面の柄が綺麗に出ました!

どっちが側面で表紙なのか、途中でよく
わからなくなってしまいそうに。。。
でも、問題なく素敵な作品が出来ました〜

皆様お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

ペアルック フレンチ れぽ

Marulepo0624_1今日二回も

お店によって頂いた

お客様〜

二回目に、当の本人を

連れて来て頂きました〜
鋲の首輪が欲しかった!という事で
Marulepo0624_2
ピンククロコ型押し首輪を

セレクト〜。似合ってるね〜。

勿論キーホルダーも

おソロでお買い上げ頂きましたよ〜
やっぱ、ペアで持ちたいよねっ!

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

製本教室 暑い日 レポ

Marulepo0623_1今日は製本教室の日!

こちらはカリキュラムレッスンの

布の裏打ち!

この布は、細かい糸のはいっている布なので

念入りに
叩いています。そうするとよく繊維がからまりますよ!
Marulepo0623_2
こちらは

1 DAY LESSON!

銀座ソレイユでの講習会が参加出来ず、

直接こっちで!と申し込んで頂きました〜

一緒に参加するはずだったお友だちは、
骨折してしまい、急遽キャンセル…おだいじに。。。
Marulepo0623_3
完成〜

縦長の窓を表紙に開けて
できました!
スクラッパーだそうなので、

是非とも

中身も充実させて頂きたいですね〜
Marulepo0623_4
表紙には、麻の水色を。

内側には

木綿の水色を選んでいました〜

爽やかな綺麗な作品が

完成!
Marulepo0623_6
そしてこちらは

本文の目引き!

かがり用の穴をのこぎりで
開ける作業です。
手締めプレスで締めて行います。
ない場合はクランプで!

| | コメント (3)

2007年6月22日 (金)

すずしい レポ

Marulepo0622_1今日は雨!

折角、自転車で
製本資材を取りに行こうと思ってたのに
あえなく断念。
「晴れた日においで〜」とやさしい会社の方。
そんなこんなで、
消しゴムはんこ。
雪国シリーズ全部彫りました。
昨日、寝る直前に女の子を彫り終えました。
この商品のいいところは、図案が直接印刷されているのですぐにでも
彫れるのですが、
ざんねんなところは、彫ってしまったらその図案も分からなくなるという
所だと気がつきました。
彫り損じしてしまうと原型が分からない〜

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

製本教室 内側が幻想的 レポ

Seitoworks_june4今日は製本教室の日!
さっそく1 DAY LESSONでやった
テクニックで新しい作品を
作ったそうですよ!
表紙が洒落ていますが、
実は内側が!
Seitoworks_june42 夢に出て来そうな

幻想的な

柄を持って来ています!

綺麗ですね〜
Marulepo0621_1
こちらは本日から

改装本

本をお持ち込みで

お願いします。

出来れば糸かがりの物を見付けて来てくださいね〜!
Marulepo0621_2
こちらはいよいよ

かがりに入りました〜

かがり台を使う

本かがりです。まずは麻ひもを固定して行きます。
かがりで1レッスン!結構時間がかかりますよ〜
Marulepo0621_3
こちらは

夫婦箱のチリつきでない

シンプルなもの。

シンプルだから、

簡単そうですが、以外と手間がかかります。
Marulepo0621_4
こちらが完成品〜

シンプル過ぎて、

どういう構造かが分かりにくいのですが
これも夫婦箱!ぱかっと開きます。
Marulepo0621_5
さてこの作業は

改装本の表紙カバーの

組み立てです。

表紙に付いている

カバーまで、
綴じ込んで行きますよ!
Marulepo0621_6
こちらは

折り本!

糊を付けて

ジャバラを作っている所。
糊をつけて良い所と、
ダメな所とアリマスから
気が抜けません!
Marulepo0621_7
こちら、

完成〜

そんなに問題も

無く、可愛くしあがりましたね!
題せんもちょうどいい大きさです。
Marulepo0621_8
こちらは

簡単すぎて説明の仕様の無い
大福帖〜
綺麗に出来ましたね〜

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

ことりさん レポ

Marulepo0620_1最近元気が無さそうな

家族に和本を作って贈りました。

とっても喜んでもらえた様です。

色んな人に

手製本を知ってもらいたい。
生活を楽しくすごせる手がかりになってくれたら…と
日々奮闘しているわけですが、
Marulepo0620_2
身近な家族にも

お裾分けしなければいけません。

そしてこちらも

プレゼントする為に作りました。
気持ちが伝われば良いですね〜

そんな中、E+H店主は家から外に出てしまったらしい炎天下
にいた首輪無しワンコを助けたそうです。首輪屋さんは犬助けですね。。。

| | コメント (0)

あいたた レポ

Marulepo0619_1本が包帯で

まきまき!

何か

痛いところでも?

これは通例行事なんで
誤字脱字などもそっとしてあげてください。
Marulepo0619_2
昨日はめちゃくちゃ

暑かった〜

子供や

シロクマさんも

出て来ました。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

ちっちゃいペンギンさん レポ

Marulepo0618_1毎日やらなければいけない仕事にうもれ

本当にやらなければならない「緊急でない重要な事」リスト

であるこの製本。まるみずには厳しい師匠が側にいますから、何も進んでいないのを気付かれ喝!

くーー!

頑張って製作に勤しみます。
(+。+)
Marulepo0618_2 これは表紙の化粧貼り。

にかわでくっつけます。

ちっちゃいペンギンさんも珍しい匂いがする!と
近寄って来ました。
仕上がりは今から楽しみなので、チョッ早で完成させる事を誓います。。。
スピード重視のまるみず制作室からでした

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

製本教室 mondo部 レポ

Marulepo0616_3今日は
製本教室の日!

こちらは一折り中とじのノートを

製作中〜

四方折り込みはアイロン掛けで

行いますよ
Marulepo0616_4
こちらは

バインダー。
手帳サイズをセレクト。

何やら細かい作業。。。。

もしや…
煙の出るランプ箱の制作者?!
Marulepo0616_5
ひとまず

一折り中とじ完成〜♪

綺麗に出来ましたね!

表紙付けの

先に背中だけ貼る所がビックリ!したそうです。
Marulepo0616_6
こちらは

布の裏打ち〜

次から使う為の

クロスを裏打ちして行きますよ〜
きれいにはれるかな〜
Marulepo0616_7
あ〜〜
時間がないっ!!!

ということで、

表紙の装飾はお預けで
バインダーだけを付けて終了!

馬がいるの分かりますか?
Marulepo0616_8
そしてこれが完成図!

わお〜〜〜メリーゴーランド☆

ドンピシャなリボンやひもを使って

完成して頂きますよ。

完成したら写真まってま〜〜〜す。
Marulepo0616_9
そしてこちらは

本日の1 DAY LESSON!

革装です。

表紙をつくるのにとっても

時間がかかりましたっ

グレードの高い表紙ですよ
Marulepo0616_10
そしたらこちらは。。。

バインダー!

エンボスをかけているところ。

mondoっていうのはmondo部を設立されたそうです。

なんでも世界の美味しいものを食べる部だそうです。
美味しそう!
Marulepo0616_11
こちらもやっと

かがりに突入〜☆

表紙の○が

かわいい!!

苦労したかいがありました。
Marulepo0616_12
こちらは表紙のくるみ。

くるんだら、

アイロンをかけて

きっちりつけましょう。

mondoバインダー、

サマになって来ました!
Marulepo0616_13
やっとこさ完成〜☆

○がとっても綺麗に

出来ました!
Marulepo0616_14 表紙が

オレンジ、

内側は

ピンク!

○も綺麗に

でてますね。
Marulepo0616_15
なんだか

顔に

見えて来ました。

かわいい

ですね〜!お疲れ様

でしたっ!
Marulepo0616_16
そしたら
mondoバインダーも

かんせい〜〜〜

緑のmondoが映えてます。

勿論裏は同じ様な緑のクロスで!

不揃いの林檎もmondoでわからないっ!よかった〜

今日も皆さんの素晴らしい集中力に脱帽ですっ!

明日は東武カルチュア〜用意周到でいこうっ!

| | コメント (0)

きょうのわんこ えっへんパグ君 レポ

Marulepo0616_1きょうのわんこ

かわいいパグ君。
(あれ、男の子かなぁ…??)

ちょこちょこ歩いて元気いっぱい!

太めの首輪をご希望でしたが、
丁度良いサイズが無くて

結局こちらの首輪!
Marulepo0616_2
えっへん!

って感じ。新しい首輪にも
抵抗無いようです。もともとE+Hユーザーですから!

この型押しの色は作っていない色なので
いいのがあって良かった〜

ステッカーも、もちろんプレゼント!
喜んで頂けました☆

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

製本教室 ぱたぱた レポ

Marulepo0614_1今日は製本教室〜。
コチラの作品は生徒さんが
ご自宅で製作されたノート!

裏打ちもやったそうです。

とっても綺麗にできていますね!

この調子で
頑張って〜♪
Marulepo0614_2 そしてコチラの作業は

はじめての目引き!

手締めプレスにはさんで

のこぎりで

ごりごり
穴を開けます。かがりようの!
Marulepo0614_3
そしてこちらの

作業は柔らかい表紙の

仕立てのもの。

ついでに本文も柔らか仕上げの
紙を使っています。
この作業は「フレンチリンク」かがり台がなくても
このやりかたならかがりが出来ます〜
Marulepo0614_4
そして、中身が不安定ですので、

花切れも不安定!

ということで、

綴じ付け花切れ。

簡易的に色糸で模様にもなる

留め方を行いましたよ〜
Marulepo0614_5
中身の設定は

溝の無い表紙なので

柔らかくあてがって寸法出しをします。

小口もこの様に実際の本文を当てて、

出して行きます。
あ!完成写真を撮るの忘れてしまいましたっ!!!!
とっても素敵に出来たんですよ〜。。。
Marulepo0614_6
本日最後のレッスン生は。。。

和本を入れる箱「帙」

前に作った和本をもう一度

持って行きて頂いてから

製作スタートっ!
Marulepo0614_7
3冊を一緒にして一冊の寸法を

取る様に紙でくるんでおきます。

その寸法から、

表紙のサイズを

出して行きますよ〜
一枚一枚全部寸法が違うのでむずかしい!
Marulepo0614_8 この様なクロスを

選んでくるみました〜

留めの金具「つめ」のサックを

とりつけているところ。

細かい作業が
続きます。
Marulepo0614_9 かんせいしましたっ!

まずは、

真ん中に

3冊

置きます。

その
次は…
Marulepo0614_10

ぱたん…

ぱたん…

と折り込みますと、

Marulepo0614_11
じゃ〜〜ん

これが

和本用の

箱なのですっ!!!
良い感じに出来ましたね!
Marulepo0614_12
そんな楽しい時間が

遠い過去の様に

感じる今 12時近く。

にやりしている段ボールが

納期を監視中!

まるみず制作室からでした!

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

消しゴム活用法 レポ

Marulepo0613_1またまた来ました!

消しゴムはんこ。

しかも、こちらの消しゴム案の

商品化がされるとの事なので

ずうずうしくもサンプルを頂きましたよ!
これはつくらなければいけません。( ̄ε ̄;)
Marulepo0613_2
この商品のすごい!ところは
消しゴムに図案が

印刷されているところなんですよ。
これだったら転写する必要無い!
といっても、手前にある水色の
ペンギンのちいさいやつ。
これ彫れるのかしら。。。
Marulepo0613_3
第一弾の本の方に、こんな例が。
これは蔵書印ですが、

小口の装飾にも

消しゴムはんこ。つかえますね〜

小口の装飾は、製本教室「応用」もしくはパッセカルトンで
出来ますよ〜

| | コメント (2)

なす レポ

Marulepo0612ガラス工房の鈴木さんの展覧会へ
行って来ました!

まるみずショップに飾ってあります〜

なす!

です。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

東武カルチュアスクール サンプル レポ

Marulepo0612_01今月の東武カルチュアスクール、
もう今度の日曜日と迫っております!

ということでサンプル〜♪

この前のレッスンで
素敵なてんとう虫バインダーに触発されて

まるみずはこんなてんとうさん
といっても、これではギャグな装丁なので
Marulepo0612_2
こんなシンプル設計に。。。

東武カルチュアでは、
布装ノートにエンボスをかけて
装飾を施します!

形等自由に設定して頂く訳です。
何個でも。自由に。
クロスも勿論選べますよ〜
Marulepo0612_3
エンボスとは、この様に

表紙をへこませて

入れ込むんです。

ただ貼っただけでは
なんとなく、
完成度が出ません。ちょっとした工夫がエンボスです!
Marulepo0612_4
そしてなぞ

これは…

ただ今メルマガで

どうやって文章だけで

説明出来るかな?と悩ませ中の段ボール製本の
サンプルですよ!(黒い紙が段ボールとお考え下さい)

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

東京カルチャーヴィレッジ サンプル レポ

Marulepo0611_6東京カルチャーヴィレッジ 

一日体験教室用 サンプルが出来ましたよ!

開催は

6月26日(火)

Marulepo0611_7
今回は表紙には
この様な高級感漂うは虫類のエンボスが
かかった紙を表紙に。
平ヒモ部分は、同じ素材で色違いを合わせてみました。

合計5色ありますので、それぞれ選んで頂きます!

かがりに使うひもも、色んな色がありますので
選んで頂くのでオリジナル度アップ!
Marulepo0611_8
サンプルは大人しい色糸を使いましたが、
ビビッドカラーのものをあわせてもお洒落。

表紙を開くとこんな感じ。
これもアクセントとなって
かわいいです。

開催は

6月26日 午後6時45分〜8時45分

参加費1,000円材料費700円 要予約

詳しくはMARUMIZU-GUMI WORK SHOPページ下の方に
書いてございます。お問い合わせは
まるみずショップもしくは東京カルチャーヴィレッジへ!

| | コメント (0)

銀座ソレイユ バインダーサンプル レポ

Marulepo0611_1表紙にはめ込みを!

というと、生徒さん達は色んな

形のものを持って来て素敵な作品に仕上げて行きます。

それを見習い、まるみずも

四角だけじゃだめだ!と
こんな形の物をずうずうしくも頂き、さっそくエンボスを掛けたところ。
Marulepo0611_2
こちらが出来上がり〜♪
8月の「銀座ソレイユ 製本セミナー」
用のサンプル作品です。

表紙には製本用クロスをふんだん!につかって
表紙に埋め込む素材は当日お持ち込み頂き、
オリジナル12インチバインダーを作るのですよ!
Marulepo0611_3
最初の写真にあったへこみに、

この様にはめ込みます。
ちょっと表紙より

モッコリしているのが

完成度アップ!していませんか?
○の方はエンボスのへこみより低いです。
Marulepo0611_4
もちろん3穴!
これでないと、だめなんですよね!
内側は黒で締めます。
こちらはプレス機を使わずに作れますよ〜
作り方は至って簡単!当日が楽しみですね。
Marulepo0611_5 そしてこちらは
リニューアルまじかのE+H
ステッカーが入りましたよ!
こちらは「ステッカーください」
と言って頂ければプレゼント。

そして、注文された首輪には、
こんなタグまで付くんですよ〜
どんどん進化中!E+H

下に敷いてある「けしごむはんこ。」つづいて
第一弾も頂く予定〜♪
まるみず文庫も進化中!

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

製本教室 1 DAY レポ

Seitoworks_june09今日は製本教室の日!
昼に豪雨がありましたが、どうやら
まるみずショップ周辺だけの話だった様な。。。

 ←さっそくこちら!
今まで1 DAY に毎回受講されている方の作品です。
こちらは、スタンプアートをクロスに行い、ボタンをつけたり
して仕上げた手帳サイズのバインダー!
なかなか世界感があって素敵ですね〜まだまだ製作されるそうですよ!
こちらはMARUMIZU WEB SITE内WORK SHOPのページの中に
「生徒さんの作品」内に掲載致します。
こちらのページ、色々と作品が増えていますのでご覧下さいね!
Marulepo0609_2 さてこちら。
これはボール紙をカットしている所。
二ミリ厚のボール紙を
この様にカットしていきます。
これでなら、厚い紙でも失敗無く
綺麗にカット出来ますよ!

よく、定規をおさえるのがコツですよ。

おためしあれ。
Marulepo0609_3
この様に、

表紙ボールを

包んで表紙が出来上がります。

今回選んだ色は

水色!
Marulepo0609_4 はい!

できあがり〜

お持ち帰りしてほしいので、

プレスからはずしますが、

プレスがない場合は
重い本の下に敷いたりして、乾くまで(一昼夜)
そっとしておいて下さいね。
Marulepo0609_5
こちらは、

裏打ちしたクロスで

バインダー作り!

今回もはめ込み作業が

楽しみ!
みなさん、フクロウ筆箱を製作した方ですよ〜♪
Marulepo0609_6
1枚目でご紹介したバインダー作品を

作られた方は、

1 DAY LESSON 革装で!

今回の作業の殆どが、表紙作りに
かかります。
Marulepo0609_7 こちらは

堂々の完成ですっ!

クロスの模様と
上手に合わせましたね!
コチラのてんとうさんは、
勿論
手作り!かわいいっ!

の言葉しか出Marulepo0609_8_1 て来ません。

う〜ん。かわいい!
触覚が麻ひもで

出来ています。
この部分にはエンボスを

付けなかったので
うまくひょろっ!

とした感じが出ました〜♪
Marulepo0609_9
そして、土曜なので

1 DAY も!ということで

頑張りました!

これははめ込みモザイクの
作業中〜。2レッスン目なので
簡単な形でやります!とのこと。
Marulepo0609_10
こちらは、

そろそろ表紙の仕立てが

終わりそうですよ!

を作ってしまったので、
けっこうじかんが…
Marulepo0609_11
こちら、追い上げております。

表紙のくるみに入りました〜

まずはこの様に

くるんでいきます。
裏側にもまたクロスを貼って

いく予定!
Marulepo0609_12
こちら、かがりに

はいりましたっ!

今まで苦労して作った

表紙を土台

かがっていきますよ。
これはかんたん。
Marulepo0609_13
はい!
かんせいっ!

この表紙の穴には
リボンを通して結びたいとの事。
もしくは窓から何かが見えると良いですね!
Marulepo0609_14
内側は白。

この様に、

綺麗に貼りますよ。

切れっぱなしにしない為に、
その処理がとっても大変〜♪
あんまり難しくしたく無い場合は、エンボスどまりにしてみましょう。
Marulepo0609_15
そうしたら、
こちらも完成しました〜

どうですか?
てんとう虫の作者とは思えないほど
ちがったテイスト!
Marulepo0609_16
内側には

写真ではよくわからないのですが

茶色をセレクト。

のぞく

カッコいいですね。
Marulepo0609_17
かがりのヒモは黄色。

輝いていました。

この紙細工もご自分で!

こんなはめ込みも
すてきですね。
是非皆様お試しアレ〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も素敵な作品に出逢えました。
素材を選んで頂くという所が一番のたのしみ。
同じお題でもこんなに違う物が出来上がりますよ!

皆様ありがとうございました!

| | コメント (2)

スクラッパー 御用達 レポ

Marulepo0609「スクラップブッキングが世間を騒がせておりますが」

というフレーズをお仕事がらみの方達に良く使い、

へ?

という反応ばかりが続いた最近。
謎の3穴リングが届きましたよ!

これならスクラップブッキング用のファイルが入るのですよ!

日本にはないかと思ってアメリカからも取り寄せ中ですが

やっぱり凄い!金具の業者様。。。

眺めていると、四穴よりも三穴の方がいいのでは?と
いう気持ちになって来ましたよ。。。

そんな気持ちになっている暇があったら…

サンプルを作らなくては!いけないのです。すみません。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

ちくちく ぬいぬい レポ

Marulepo0608_1今日の仕事は

花切れ編み。。。

夜中にやるもんじゃ
ありませんが、時間がないし
とっとと仕上げたいのでやってしまいました。
金色と赤を組み合わせた三段編み〜♪この前2段で編んだのですが
やっぱり嫌だった!!
Marulepo0608_2
花切れの芯には

ハープの弦をつかいますぅ

紙で丸めたタイプもあるのですが

折れやすいので使っていません。

とっても張りのあるいい芯を教えて頂いたので〜
Marulepo0608_4
さいきんのひとり流行は、

天地の花切れの色を変える事!

自分の好きに

造っていい訳ですから、

こんな事も自由な訳!
天地それぞれ編み終わりました〜

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

製本教室 いっぱい レポ

Seitoworks_june07今日は製本教室の日♪

途中雨がぱらついたりしたのですが

結局晴れ!
では、作品一つ目!
こちらは先日オプションでやったマーブリング
を見返しに、一折り中とじで製本!
中身はご自分で印刷!なかなか可愛いですね〜
Marulepo0607_2
お一人は自転車なので天気が心配だったのですが
日頃の行いがいいのか、いきなり晴れたので
急遽キャンセルキャンセル

それぞれ作業を
していますね。
手前は本かがり。かがり台を使っての作業。
奥では夫婦箱!
Marulepo0607_3
さっそく夫婦箱の作品が

できあがり!

ふしぎなもので、着ている洋服と
同じ色を選んでいましたよ!

今日はこんな気分ってところでしょうか?
綺麗に仕上がりました〜豪華!
Marulepo0607_4
バトンタッチで

こちらは和本〜
麻の葉綴じ」をやっています。
これは布装なんですよ〜
Marulepo0607_5
そしてこちらは

本日初日!

最初にやる糊を使わない製本は

既に違う所でやったので
使う素材を変えてやってみましたよ!
これはコピー用紙を使っています。
Marulepo0607_6
はい!
かんせい〜♪

中身と表紙の色が違うので

本らしく

見えますね!
綺麗にかがれました!
Marulepo0607_7
はい!
こちらも完成〜☆

麻の葉っぱ

なんとなくみえるこのかがり。

若干複雑なのですが、とても綺麗に
出来ました!真ん中に題せんがあるのを「なかげだい」といいます。
このクロスは裏打ちした物ですよ!
雰囲気が出ていますね。
Marulepo0607_8
本日の2レッスンの方は…

こちらは背中と平のパーツを変える
ドイツ装」というタイプで

アルバム!

色を変えるだけで、それだけでデザイン
っぽく見えるのが不思議。お洒落です。
Marulepo0607_9
何がアルバムなのか?と言いますと、

背中近くをよく見ると

何やら紙の数が多いのが分かりますね。

喉部分を折っているので
写真等の厚み分を先に出しているんです!
プレスにもちょっと工夫して行ったりするので手間がかかりますが
この技術は是非習得して頂きたいですね!

あたらしいまるみず文庫もみなさんお持ちでした!
まるみずも買おうと思っていたものなのだけれども意外な所で
頂いてしまったので一石二鳥。。。
ということで、
皆様お疲れ様でした〜♪

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

頂いた レポ

Marulepo0606まるみずは
お仕事の依頼の関係で
色々とご本を頂いたりする訳ですが、
今日はこんな本をいただきました〜♪
新しい企画の為の参考資料として頂きましたよ!

はんこの本、とても面白いのでみなさんにもおすすめ。
健康は…まるみずはビール酵母を推奨しているので
意味無く盛り上がりました。

はてさて、どんなものができるかな〜

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

製本教室 時間差攻撃 レポ

Marulepo0602_1今日は製本教室の日〜

カリキュラムレッスン3名
1 DAY LESSON 2名
時間差攻撃でやりました〜
最初は裏打ち!1枚ウールの物があったので

ちょっとしんぱい。。。
Marulepo0602_2
こちらは

ヘラ削り!

お家にあった

年代物の素晴らしい和裁用のヘラを

再生します!
Marulepo0602_3 こちらは和本。

二冊目なので

亀甲とじ。

四つ目の応用になりますよ〜
覚えてるかな〜

これは見返しを切り出ししている所。
Marulepo0602_4
ヘラ削り 終了〜

こちらも両方使える様に

してみましたよ!

これは便利に使えると思います。

おうちにヘラが
眠っていたら再生しましょう〜(牛骨に限りますが。。。)
Marulepo0602_5
わほんができましたよ〜
黒に金の模様。

題せんも金!

最初くどいかな?と思いましたが

問題ない!中身の紙を切り刻んでしまう
アクシデントがありましたが他は問題なく完成〜♪
Marulepo0602_6
ヘラ削りの方は、

お次ぎ、パッセカルトンの

天の装飾〜

専用のプレスに入れて、

色づけをしました。広告に目を奪われないで!
小口が赤く染まったのがわかりますね!
Marulepo0602_7
和本の方はつづいて
1 DAY LESSONも参加!

今回のフォトアルバムは背中をぶち抜く
不思議ちゃん。ぶち抜きは好きに出来るので、最初に
この様に切り出し〜
Marulepo0602_8
表紙のクロスと裏表紙のクロスは色を変えて。。。

表紙を完全に仕立ててから

かがりをして完成です。

くるみの作業

ちょっと手間がかかります〜
特に麻クロスは!
Marulepo0602_9
1 DAY LESSONお二人目★
かがりのひもをお持ち込み

頂いたのですが。。。

クロスを選んだり、他の方の

出来上がりを見ると路線変更も考える。。。
どうなるかな?
Marulepo0602_10
はい!
一つ目の作品。

お持ち込みではめ込み素材があったので、
片側だけ表紙にも窓が伸びていますね。
今回もはめ込み素材が可愛い★なんでも封筒の印刷だとか。

Marulepo0602_11
着眼点がすごい!
なかなか整った完成度の高い作品が出来ました〜

内側はこのお花もようの

クロス。これは
緞子(どんす)といいます。
主に和本用に使われる織りのクロスです。

綺麗にカット、出来ました〜
Marulepo0602_12
こちらはまだ作業がありますよ!

何やら表紙にも

ぶち抜きが。。。

かわいい小窓が付くタイプ

色のバランスも良いですね〜
Marulepo0602_13
できましたよ!
どうですか、この小窓。
かわいい〜
かがりは結局刺繍用の色糸でやってみましたよ〜
この窓から、
愛犬が覗いているのが希望!
Marulepo0602_14
うちがわの雰囲気。

お家の中の様な

暖かみが出ました。

表紙の仕立てが一番時間を
かける所です。
湾曲したものも出来ますので、色々とイメージして
作れます。

今日も素晴らしい作品に出逢えました。

みなさんどうもありがとう!

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

製本教室 レポ

Marulepo0531_1今日は製本教室の日!

カリキュラム組が

頑張ります。

裏打ちをしています。
Marulepo0531_2 これは

バインダー用の

クロス。

A4サイズなので大きい!

しかも裏打ちにクラフト紙を使う
しっかり仕上げバージョン!
Marulepo0531_3
こちらはアルバム製本に

突入〜

折丁の仕立て方が

今までとは全然違いますが

それ以外は今までやった製本と同じですから
この回くらいから、復習兼ねた作業が始まって来ますよ!
Marulepo0531_4
折丁を作ったら、見返しを貼ってプレスなので

すぐに次の作業には行けません。

づついてカリキュラムを飛び越して

表紙の柔らかい製本に入りました!
こちらも「一折り中とじ」の応用ですよ〜
覚えてるかな??
Marulepo0531_6
はい!

これは一回のレッスンで完成〜

しおりひもの

付け方も、ここでわかりますよ〜

シンプルだけどかわいい!
Marulepo0531_5
こちらは和本に突入〜♪

最初は

四つ目とじですよ!

これはこよりで仮止めに

しているところ。
穴にはいるかな〜
Marulepo0531_7
こちらも完成〜

表紙は和紙の中から

選んで頂きますよ〜

彼女らしい優しい雰囲気が出ました!

かがるのが、マッハの早さでビックリでした。
Marulepo0531_8
そしてこちらがっ!!!!

ぜんかいやった

◯のエンボスだけで終わっていたのですが

早速装飾を施してみせていただきました〜

溝の部分にもりぼんがっ!
そして、◯のなかで雅に流れる世界がっ☆ステキなものが出来ました
Marulepo0531_9

こちらの折丁は、

表紙のやわらかいシリーズ「分厚い折丁編」です。

良〜く紙を見て頂くと、

和紙のモミ紙のようなしゃりっとした紙で仕立てますよ〜
透かしも入って高級感漂う///。
Marulepo0531_10
今日のレッスンが終わる頃、

裏打ちしていた布が

完全に乾いていましたよ〜

けっこうはやめに乾いてくれます。

布はひとがらがでますね〜。どんなのが出来るか楽しみです!
Marulepo0531_11
そんな中、

宿題がいっぱいたまっているまるみずが、

またまた宿題を貰って来てしまいました。

これはスクラップブッキングにつかうキットですが、

今はこんなに凄いのがあるんですね〜
何が出来るかと言いますと。。。
お楽しみに〜

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »