« スクラッパー 御用達 レポ | トップページ | 銀座ソレイユ バインダーサンプル レポ »

2007年6月 9日 (土)

製本教室 1 DAY レポ

Seitoworks_june09今日は製本教室の日!
昼に豪雨がありましたが、どうやら
まるみずショップ周辺だけの話だった様な。。。

 ←さっそくこちら!
今まで1 DAY に毎回受講されている方の作品です。
こちらは、スタンプアートをクロスに行い、ボタンをつけたり
して仕上げた手帳サイズのバインダー!
なかなか世界感があって素敵ですね〜まだまだ製作されるそうですよ!
こちらはMARUMIZU WEB SITE内WORK SHOPのページの中に
「生徒さんの作品」内に掲載致します。
こちらのページ、色々と作品が増えていますのでご覧下さいね!
Marulepo0609_2 さてこちら。
これはボール紙をカットしている所。
二ミリ厚のボール紙を
この様にカットしていきます。
これでなら、厚い紙でも失敗無く
綺麗にカット出来ますよ!

よく、定規をおさえるのがコツですよ。

おためしあれ。
Marulepo0609_3
この様に、

表紙ボールを

包んで表紙が出来上がります。

今回選んだ色は

水色!
Marulepo0609_4 はい!

できあがり〜

お持ち帰りしてほしいので、

プレスからはずしますが、

プレスがない場合は
重い本の下に敷いたりして、乾くまで(一昼夜)
そっとしておいて下さいね。
Marulepo0609_5
こちらは、

裏打ちしたクロスで

バインダー作り!

今回もはめ込み作業が

楽しみ!
みなさん、フクロウ筆箱を製作した方ですよ〜♪
Marulepo0609_6
1枚目でご紹介したバインダー作品を

作られた方は、

1 DAY LESSON 革装で!

今回の作業の殆どが、表紙作りに
かかります。
Marulepo0609_7 こちらは

堂々の完成ですっ!

クロスの模様と
上手に合わせましたね!
コチラのてんとうさんは、
勿論
手作り!かわいいっ!

の言葉しか出Marulepo0609_8_1 て来ません。

う〜ん。かわいい!
触覚が麻ひもで

出来ています。
この部分にはエンボスを

付けなかったので
うまくひょろっ!

とした感じが出ました〜♪
Marulepo0609_9
そして、土曜なので

1 DAY も!ということで

頑張りました!

これははめ込みモザイクの
作業中〜。2レッスン目なので
簡単な形でやります!とのこと。
Marulepo0609_10
こちらは、

そろそろ表紙の仕立てが

終わりそうですよ!

を作ってしまったので、
けっこうじかんが…
Marulepo0609_11
こちら、追い上げております。

表紙のくるみに入りました〜

まずはこの様に

くるんでいきます。
裏側にもまたクロスを貼って

いく予定!
Marulepo0609_12
こちら、かがりに

はいりましたっ!

今まで苦労して作った

表紙を土台

かがっていきますよ。
これはかんたん。
Marulepo0609_13
はい!
かんせいっ!

この表紙の穴には
リボンを通して結びたいとの事。
もしくは窓から何かが見えると良いですね!
Marulepo0609_14
内側は白。

この様に、

綺麗に貼りますよ。

切れっぱなしにしない為に、
その処理がとっても大変〜♪
あんまり難しくしたく無い場合は、エンボスどまりにしてみましょう。
Marulepo0609_15
そうしたら、
こちらも完成しました〜

どうですか?
てんとう虫の作者とは思えないほど
ちがったテイスト!
Marulepo0609_16
内側には

写真ではよくわからないのですが

茶色をセレクト。

のぞく

カッコいいですね。
Marulepo0609_17
かがりのヒモは黄色。

輝いていました。

この紙細工もご自分で!

こんなはめ込みも
すてきですね。
是非皆様お試しアレ〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も素敵な作品に出逢えました。
素材を選んで頂くという所が一番のたのしみ。
同じお題でもこんなに違う物が出来上がりますよ!

皆様ありがとうございました!

|

« スクラッパー 御用達 レポ | トップページ | 銀座ソレイユ バインダーサンプル レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜

メスづかいは一回コツを覚えると
楽しくなる作業です。

製本の革の仕立てにはレベル別に色々とありますが
メスで折り返しをそぐ作業はその中でも一番簡単な
やり方ですよ〜。。。

なんといっても革で仕立てると作品がはえますね!

投稿: まるみず | 2007年6月11日 (月) 14時26分

先日は、またまた長丁場お付き合い下さってありがとうございました。

メス捌きでお腹一杯になりつつも、
いい復習になったと思います。

大変だけど、やっぱり革は面白い。

そう思えるレッスンでした~♪

投稿: risa | 2007年6月11日 (月) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スクラッパー 御用達 レポ | トップページ | 銀座ソレイユ バインダーサンプル レポ »