« クロス レポ | トップページ | クロスとか 入荷 レポ »

2007年5月17日 (木)

製本教室 大福帖 レポ

Marulepo0517_1今日は製本教室の日!

カリキュラムレッスン。

お一人は初日

それぞれ

作業中〜
どんなのができるかな?
Marulepo0517_2_1
初日にやる

作業は

糊を使わないで作るノートです。

簡単なかがりの仕組みに

慣れてもらう手慣らしのレッスンです。
Marulepo0517_3
出来上がり〜♪

この様に、

横に渡っている

リボンは好きな位置、

好きな幅で作ってもらいます。ヒモも太いので
アクセントが効いていますね〜
Marulepo0517_4
はい!こちらは

和本を入れる「」を製作中〜

開くとこの様に

ぱたん!と広がる和本特有の箱ですね。

表紙の布は選んで頂きますよ〜
Marulepo0517_5
完成〜♪

今回は新しく仕入れた

緑色のクロスを使っています。

蓋を留める「つめ」が

生きていますね。綺麗に出来ました〜
Marulepo0517_6
今日はこちらの方は3レッスン!!!

(○゜ε^○)V 凄いね〜
最初はヘラの削りをやったので
最後のレッスンは「折り本!!」
折り本はジャバラ。ジャバラって言う事は、
最初から最後まで紙が連なっている訳ですが、
紙を途中でつながなければいけません。
このレッスンでお教えするのはそのつなぎ方の
レパートリーの中でも一番複雑なタイプ!
これさえマスター出来れば折り本マスターです。
刷毛は専用の横長高級刷毛を使いますよ!
Marulepo0517_7
はい。完成〜。

表紙の仕立ても今までとは

ちょっと違った風合いを微妙に出せる

やり方でくるみます。

単純だけど、丁寧さがやっぱり必要!わほんって奥深いですね。
Marulepo0517_8
折り本カリキュラムのおまけ!

みんな大好き「大福帖」!

たまにどうやってつくるのか?

と質問を受ける大福帖。

一見難しそうに見える様です。
でも簡単。やってみせると「なるほど〜」と言わせ番長です。
Marulepo0517_9
かがりに使うのは
豪華に「麻の原皮」!!
普段みることないでしょ〜

仕入れ先でも「何に使うのか?」と
聞かれる程使い道無い高級品です。
勿論「大福帖に。」と答えましたよ〜

あっという間につくれるので、紙を束ねる時にでも
このテクニックを使って下さいね〜

長々とお疲れ様でした!


|

« クロス レポ | トップページ | クロスとか 入荷 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロス レポ | トップページ | クロスとか 入荷 レポ »