« 製本教室 和本とか レポ | トップページ | 和本大会 レポ »

2007年5月 5日 (土)

製本教室 とりどり レポ

Marulepo0505_1今日は製本教室の日〜♪

最初はカリキュラムレッスン

布の裏打ち

これは二枚重ねのコットン。
どのように裏打ちが出来るか
若干心配…。
とりあえず大丈夫でしょう〜
Marulepo0505_2
こちらは2 DAY LESSON
二回目〜♪

前回裏打ちしたクロスで

一折り中とじノート

かわいいクロスですね〜
どう仕上がるか楽しみです。
Marulepo0505_3
こちらは 1 DAY LESSON

クロス装!

横面は緑〜

立体的に貼り込んでいますね。
地味に時間が
掛かる作業ですよ!
Marulepo0505_4
クロス装ノート

出来上がり!

下の可愛い模様は

お持ち込み頂いた

次候補のもの。裏打ちレッスンの時に
私が実演したものです。
可愛く出来ましたね〜(*^・^*)
Marulepo0505_5
こちらふでばこが出来上がりましたよ〜

トップには黄色のクロスを

選びました。

はめ込みは、オリジナル作品!

透明樹脂がかかったひと味ある作品を入れています。
色合いが綺麗ですね〜
Marulepo0505_6
夕方からきた方は随分軽装だなぁ〜と思っていたら

なんでも家の人に閉め出しを

食らってしまったとの事で

手ぶら状態!!(+。+)
本当は1 DAY LESSON受講
だったのですが、お持ち込み素材が無いので
Marulepo0505_7
急遽カリキュラムレッスン!

和本「木の葉綴じ」をやりました。

木の葉とじは

前回裏打ちをした布を表紙に使います。
一番手間のかかるかがりだったので
途中「!?」なんて所もありましたが難なく完成。
布と糸のバランスが綺麗ですね〜
Marulepo0505_8
最後の方は…

なにやら写真手前に

見覚えのある

クロス…
一体どんな筆箱ができるのか!!
(๑→‿ฺ←๑)
Marulepo0505_9
この子かぁ!
またぶたさんに逢えました〜

ピンクとベージュのクロスを合わせて

なんとも高貴なイメージに

出来上がりましたよ!ぶたさんと蚊取り線香なのに!
いつもすてきな作品に出逢えて楽しいですね。

みなさん、お疲れ様でした。

あれ、おひとりパッセカルトンをやっていたのですが。。。
地味〜な作業で写真撮り忘れています!
こちらもお疲れ様でした〜






|

« 製本教室 和本とか レポ | トップページ | 和本大会 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

箱づくり、おつかれさまでした〜。
完成はどのようになるのか。

ステキな作品期待してます。。!。

投稿: まるみず | 2007年5月 8日 (火) 19時23分

昨日はありがとうございました~♪
夫婦箱の時は、
内側のクロスが浮いてしまって、
悔しい思いをしたのですが、
今回は満足のいくものになりました。

木のボタンとか合いそうなものを見つけて、
完成させようと思います。

投稿: risa | 2007年5月 6日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本教室 和本とか レポ | トップページ | 和本大会 レポ »