« コーヒーブレイク レポ | トップページ | 夜なべ ちくちく レポ »

2007年5月24日 (木)

製本教室 マーブル とか レポ

Marulepo0524_1今日は製本教室の日!

お三人

早速その後の作品をみせていただきましたぁ〜
こちらは最初にやるかがりのノートの応用ですね。リボンが効いています。
「そこにリボンが落ちていたから」となかなかいいお答えを頂きました!
Marulepo0524_2
そしてもうひとり、その後の作品〜♪

ジャバラ式のスクラップブック!
コナンの切手がある〜といったら初めて知ったとのこと。
手前にあるのはメルマガの「おうちでメニュー表」を読んで早速作ってみた
そうです〜。完璧に理解してくれました!よかった!
Marulepo0524_3
作業風景。
今日はみなさん「セパレートカフェオレ
写真では殆どのみ終わっていますが。。。
甘くした方が美味しいので、強制的に甘いです。
甘くしない方がいいかたは、セパレートにならない可能性がアリマス。
Marulepo0524_4
もう一人の作業は、
オプションレッスンの
マーブリング!

どんな模様が

できるかなぁ〜

一回コツをつかんでしまうと
ハマってしまいます。。。色紙をお持ち込みで
挑みましたよ!
Marulepo0524_5
最初に出来た作品は!

折り本〜

題せんも可愛らしく、

バランスがとれましたね!

折り本は、一番複雑な仕立てでやりますのでこれを覚えれば
何種類ものやり方が理解出来ますよ〜
Marulepo0524_6
折り本レッスンのおまけは…

大福帳〜

1枚きり間違えがありましたが、そんなのはあまり気にせずに
ささっとできあがりぃ〜
一杯束ねると、貫禄が出ます。
Marulepo0524_7
こちらは

一折り中とじのクロスノート!

黄土色が綺麗。

一番簡単なかがりの製本方法ですよ!
何気ない普通のクロスを
選んでも、ノートに仕立てるととっても綺麗に仕上がりますね。

Marulepo0524_8はい!マーブリングも終わりましたよ〜

色んな模様が

出来ていますね〜

くしを使って(くしは作ります)模様を
付けたタイプや、
ただ絵の具を垂らしただけの模様を
使ったりと、いろんな芸術が出来ましたよ〜
綺麗!
Marulepo0524_9
こちら,写真をクリックしていただいて

拡大してみて頂いた方が

分かり易いのですが、

油絵の具を使ったタイプ!

偶然過ぎる模様。とっても幻想的で儚い模様が出来上がります。
まるみずは自分の作品には主にこちらのテクニックの物を使います。
Marulepo0524_10
お次ぎは夫婦箱!

今日も3レッスンを受講!

なんでも三回受けると力を使いきって

グッすり眠れるそうです。(+。+)zzZ
不眠症で悩んでいる方には

まるみず製本教室の受講一日三回をオススメ致します。。。
Marulepo0524_11
はい!完成〜

夫婦箱・めおとばこ」とはよくいったもので、

このピンクのパーツが対になっているので

そうよばれています。

この箱は覚えておくと色んな箱が作れますよ!
Marulepo0524_12
最後の3レッスン目!

上にあるのと同じ夫婦箱なのですが、

上のは「ちり付き」表紙と中身の
パーツが分かれるので色をかえる事が出来ますが、

今度はチリが無いので1枚クロスで貼り込んで行きます。
こっちの方がシンプル設計の様ですが、くるみ等の手間が断然神経使います。
Marulepo0524_13
はい!完成〜♪

手前のがチリの無いタイプ。

シンプルな形です。

シンプルすぎるので、

単色だとつまらないかもしれません。
このオレンジは横糸がブルーです。

きょうもみなさん楽しく出来ましたね!
お疲れ様でした〜♪




|

« コーヒーブレイク レポ | トップページ | 夜なべ ちくちく レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒーブレイク レポ | トップページ | 夜なべ ちくちく レポ »