« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

銀座ソレイユ サンプル レポ

Marulepo0529_1このリボン軍

日付変更線を越え本日の

銀座ソレイユ 製本セミナー(レッスン)用

につかうもの!

このリボンを選んで
作って頂くのは
Marulepo0529_2
こちら!!

サンプルです。

リボンを選んで頂く所に力を注ぎますよ!!
かがりは簡単なので。。。
Marulepo0529_3
そしてこちらは
東京カルチャーヴィレッジ
一日体験講座用の表紙素材!
この表紙は紙クロスといって紙で出来た
表紙素材です。外国製。
最初、これがあるか聞いたらもうない!
と言われ諦めていたのですが
昨日お伺いしたら「ある!」とのこと。
貴重でかなりお洒落な素材なのでどうしても皆様に使って欲しかった!
思いって通じるんですねぇ〜
日本製でもこの様なは虫類系の型押しクロスはあるのですが、何か変なんです。
こーゆーものはインポートものに限りますね!

| | コメント (6)

2007年5月29日 (火)

クロスサンプル 完成 レポ

Marulepo0528_16月のワンデーレッスン

クロスの方の

サンプルが完成〜♪

っていっても
なんだこれ…
Marulepo0528_2
中身より
表紙の方がちいさいじゃん…

常識を覆すお洒落さんが誕生〜
リボン等この様に加える事が可能ですよ!
かがりのヒモも、色糸でも可愛いですね。
細いと若干テンションを整えるのがむずかしい。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

アポ無し探検隊 レポ

Marulepo0527_1雑巾掛けを一生懸命やったのもつかのま

アポ無し探検隊
E+H組がご来店〜

こちら、看板犬のベグビー君。

興奮していたので体がほてって

いきなり店内の気温が
上昇!あつい!におう!
Marulepo0527_2
ベグは人が好きなので

いつもこの様に

尻尾を振りっぱなし。

リードがテーブルの足に
固定されているので
こっちに来れない所。
Marulepo0527_3
パソコンルームから。

E+Hは来月全面リニューアル!

HPも商品もグレードアップしますよ〜

今度はショッピングカートが使える様に
なる本格派!
Marulepo0527_4
首輪にはオリジナルのタグが付く様になるんですよ〜
可愛いのでお楽しみに!
という事で
ベグは外の通行人を眺め出しました。
人が近くに来ると

シッポメトロノームの速度が速くなります。

どこにいるかわかるかな?
Marulepo0527_5
疲れているのが頭をたれているので

わかります。

最初は頭を上げています。

「べぐ、公園行くよ」

と言われ、帰って行きました。
Marulepo0527_6
なぜ、雑巾掛けを大々的に

やったかと言いますと、

サンプル棚が入ったのです。

お店にいらしたときは是非

手に取ってごらんくださいね〜

| | コメント (0)

製本教室 レポ

Marulepo0526_1_1今日は製本教室の日!

今回は

カリキュラムお二人に

ワンデーレッスンお一人様。

手前の方は一折り中とじです。

どんな表紙でできるかな〜
Marulepo0526_3_1
こちらの方は

本日基礎コース初日!

最初にやる

糊を使わないノートを

仕立てます。カッターで切り込みを入れるのが
ちょっとたいへん〜

Marulepo0526_4_1
まずは

一折り中とじのノートが

完成〜♪

縦長で、麻のクロスを使ってみました。

こんなシンプル設計でもステキに仕上がりましたね!
Marulepo0526_5_1
こちらも

出来上がりましたよ!

左右のリボンの出方が違う所が
考えられていますね。バランスよく完成しました!
Marulepo0526_6_1
最後の方は

筆箱〜♪

横面にはオレンジ。

表面には水色の麻クロスを

使いましたよ!
何やらステキなランプがエンボスではめ込まれています。
今日の作業はここまで!
完成はご自宅で〜出来上がりが楽しみですね。
なんでも、クレヨンと、ステンシルで装飾するとの事!

写真お待ちしております!

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

夜なべ ちくちく レポ

Marulepo0525_1まるみずは夜、針仕事…。

これはパッセカルトンの

花切れ編み。

糸を編んでこの様に花切れにします。

これは2段編み。なんとなく色が気に入らない気がしますが。。。
三段編みにしようかな…。

気がつくとそとでは「いたいよぅ…」とむせび泣く女性。
シャッターを閉めて作業中のまるみずは出るに出れません。
付き添いの男性の方、問答無用に救急車を呼んで行って下さい。。。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

製本教室 マーブル とか レポ

Marulepo0524_1今日は製本教室の日!

お三人

早速その後の作品をみせていただきましたぁ〜
こちらは最初にやるかがりのノートの応用ですね。リボンが効いています。
「そこにリボンが落ちていたから」となかなかいいお答えを頂きました!
Marulepo0524_2
そしてもうひとり、その後の作品〜♪

ジャバラ式のスクラップブック!
コナンの切手がある〜といったら初めて知ったとのこと。
手前にあるのはメルマガの「おうちでメニュー表」を読んで早速作ってみた
そうです〜。完璧に理解してくれました!よかった!
Marulepo0524_3
作業風景。
今日はみなさん「セパレートカフェオレ
写真では殆どのみ終わっていますが。。。
甘くした方が美味しいので、強制的に甘いです。
甘くしない方がいいかたは、セパレートにならない可能性がアリマス。
Marulepo0524_4
もう一人の作業は、
オプションレッスンの
マーブリング!

どんな模様が

できるかなぁ〜

一回コツをつかんでしまうと
ハマってしまいます。。。色紙をお持ち込みで
挑みましたよ!
Marulepo0524_5
最初に出来た作品は!

折り本〜

題せんも可愛らしく、

バランスがとれましたね!

折り本は、一番複雑な仕立てでやりますのでこれを覚えれば
何種類ものやり方が理解出来ますよ〜
Marulepo0524_6
折り本レッスンのおまけは…

大福帳〜

1枚きり間違えがありましたが、そんなのはあまり気にせずに
ささっとできあがりぃ〜
一杯束ねると、貫禄が出ます。
Marulepo0524_7
こちらは

一折り中とじのクロスノート!

黄土色が綺麗。

一番簡単なかがりの製本方法ですよ!
何気ない普通のクロスを
選んでも、ノートに仕立てるととっても綺麗に仕上がりますね。

Marulepo0524_8はい!マーブリングも終わりましたよ〜

色んな模様が

出来ていますね〜

くしを使って(くしは作ります)模様を
付けたタイプや、
ただ絵の具を垂らしただけの模様を
使ったりと、いろんな芸術が出来ましたよ〜
綺麗!
Marulepo0524_9
こちら,写真をクリックしていただいて

拡大してみて頂いた方が

分かり易いのですが、

油絵の具を使ったタイプ!

偶然過ぎる模様。とっても幻想的で儚い模様が出来上がります。
まるみずは自分の作品には主にこちらのテクニックの物を使います。
Marulepo0524_10
お次ぎは夫婦箱!

今日も3レッスンを受講!

なんでも三回受けると力を使いきって

グッすり眠れるそうです。(+。+)zzZ
不眠症で悩んでいる方には

まるみず製本教室の受講一日三回をオススメ致します。。。
Marulepo0524_11
はい!完成〜

夫婦箱・めおとばこ」とはよくいったもので、

このピンクのパーツが対になっているので

そうよばれています。

この箱は覚えておくと色んな箱が作れますよ!
Marulepo0524_12
最後の3レッスン目!

上にあるのと同じ夫婦箱なのですが、

上のは「ちり付き」表紙と中身の
パーツが分かれるので色をかえる事が出来ますが、

今度はチリが無いので1枚クロスで貼り込んで行きます。
こっちの方がシンプル設計の様ですが、くるみ等の手間が断然神経使います。
Marulepo0524_13
はい!完成〜♪

手前のがチリの無いタイプ。

シンプルな形です。

シンプルすぎるので、

単色だとつまらないかもしれません。
このオレンジは横糸がブルーです。

きょうもみなさん楽しく出来ましたね!
お疲れ様でした〜♪




| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

コーヒーブレイク レポ

Marulepo0520今日は夕方まで池袋東武のレッスンだったので
昼間はお店が中途半端にあいておりました〜。

まるみずがいない間にふれんち家族がいらした様なのですが。。。

カメラは持ち出していたので。。。

撮れずっ!!また来て欲しいです。

そして、今日から始めたカフェオレのセパレート!
教室にいらっしゃる方、こちらをご希望の際は「セパレートカフェオレで」
とお申し付け下さい。。。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

1 DAY カリキュラム サンプルまで レポ

Marulepo0519_1今日は製本教室の日!

今日カリキュラム初日の方が

いちばんのり〜♪

製本のいろはをレクチャーした後は

糊を使わないでつくるノートです。
使う紙がすっごく硬いため、最初のパンチには持ってこいの
作業ですね。
Marulepo0519_2 つぎにいらしたのも

カリキュラムレッスンの方〜。

これは本かがりという本格的な

かがりを施した

ページ数の多い仕立て!
今日はこれが出来上がりますよ〜
Marulepo0519_3
以外と難儀する

この製本。

最後にリボンを入れ込むのですが

すでに

リボンがズタズタ気味…。
Marulepo0519_4
はいっ!

出来ましたよ!

完成すればいままでのずたずたなんか

わからなくなっちゃいます。

糊を使っていないので、360度構造が見渡せます。
これは「ほんかがり」の応用なので覚えておいて下さいね〜
Marulepo0519_5
そうこうしていたら、

こちらも出来上がり〜!

表紙はご自分で裏打ちしたもの。

ちょっとシンプルすぎるので、エンボスをかけて

後付けで何かをはめ込んで頂く様にしました。
円に挑戦!このノートを作るのは、寸法を自由に設定出来ますので
(寸法出しを勉強するため)今回は縦長にされてましたよ!
いいですね〜。何を貼るのか、かなり興味アリます〜。
Marulepo0519_6
そして最後は

今日の1 DAY LESSON!

クロス装〜♪

お持ち込み三種類も用意して頂きましたが、

一番彼女らしい作品を選んでいました!
Marulepo0519_7
はいっ!

できましたぁ〜

このはめ込み素材もおもしろいでしょ☆

これ、ご自分で作って来たんですよ〜。素晴らしい。
いろのバランスも「おいしそう!」ステキに出来上がりました。

今日もみなさま、おつかれさま〜

そして明日は東武第二回!!!
どんな物を作るかと言うと。。。
Marulepo0519_8
こんなんですっ!




Marulepo0519_9 かがりを若干

複雑にしてみました。

来月の1 DAY はこれの進化系です。
かがり祭りになりますよ〜

| | コメント (0)

クロスとか 入荷 レポ

Marulepo0518_1注文品の表紙に

お客様の大切な
シルクサテンを使う為、
クロス屋さんに行って来ました。
依頼を受けた物は専門家に貼ってもらいます。
しみになったらシャレになりませんからね!

そんなタイミングでまたクロスを入荷しました。
玉虫色の、奥のは薄紫。カリキュラムレッスンの生徒さんに
事前リクエストをいただいておりましたので〜♪
Marulepo0518_2
こちらは

E+Hの商品リード軍

ただ今いっぱいございます。

ピンクはいっぽんのみ!

ただ、おとり置きや在庫確認等はアウトレットのため
お断りさせて頂いております。
Marulepo0518_3
こちら、新しいキーホルダー。

入荷しましたよ!

ネット注文ではキーホルダーだけでは

買う事が出来ません。

それにしてもどんどんミシンのクオリティーが上がっている
E+H。今後の商品に期待!
Marulepo0518_4
何やら気配を感じると思ったら、、。

やもり!!

やもりは家にいると

いいなんて言いますね。

叩いても逃げませんでした。
Marulepo0518_5
が五本。。。

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

製本教室 大福帖 レポ

Marulepo0517_1今日は製本教室の日!

カリキュラムレッスン。

お一人は初日

それぞれ

作業中〜
どんなのができるかな?
Marulepo0517_2_1
初日にやる

作業は

糊を使わないで作るノートです。

簡単なかがりの仕組みに

慣れてもらう手慣らしのレッスンです。
Marulepo0517_3
出来上がり〜♪

この様に、

横に渡っている

リボンは好きな位置、

好きな幅で作ってもらいます。ヒモも太いので
アクセントが効いていますね〜
Marulepo0517_4
はい!こちらは

和本を入れる「」を製作中〜

開くとこの様に

ぱたん!と広がる和本特有の箱ですね。

表紙の布は選んで頂きますよ〜
Marulepo0517_5
完成〜♪

今回は新しく仕入れた

緑色のクロスを使っています。

蓋を留める「つめ」が

生きていますね。綺麗に出来ました〜
Marulepo0517_6
今日はこちらの方は3レッスン!!!

(○゜ε^○)V 凄いね〜
最初はヘラの削りをやったので
最後のレッスンは「折り本!!」
折り本はジャバラ。ジャバラって言う事は、
最初から最後まで紙が連なっている訳ですが、
紙を途中でつながなければいけません。
このレッスンでお教えするのはそのつなぎ方の
レパートリーの中でも一番複雑なタイプ!
これさえマスター出来れば折り本マスターです。
刷毛は専用の横長高級刷毛を使いますよ!
Marulepo0517_7
はい。完成〜。

表紙の仕立ても今までとは

ちょっと違った風合いを微妙に出せる

やり方でくるみます。

単純だけど、丁寧さがやっぱり必要!わほんって奥深いですね。
Marulepo0517_8
折り本カリキュラムのおまけ!

みんな大好き「大福帖」!

たまにどうやってつくるのか?

と質問を受ける大福帖。

一見難しそうに見える様です。
でも簡単。やってみせると「なるほど〜」と言わせ番長です。
Marulepo0517_9
かがりに使うのは
豪華に「麻の原皮」!!
普段みることないでしょ〜

仕入れ先でも「何に使うのか?」と
聞かれる程使い道無い高級品です。
勿論「大福帖に。」と答えましたよ〜

あっという間につくれるので、紙を束ねる時にでも
このテクニックを使って下さいね〜

長々とお疲れ様でした!


| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

クロス レポ

Marulepo0514_11 DAY LESSONやカリキュラムレッスン

の時に使う製本用クロス

これを選んで頂くのも楽しみの1つですが、
選びやすいように暖色系寒色系に分けてみましたよ♪

こう見てみると、無い色とかがわかるので
また仕入に行って来ようと思います。。。

| | コメント (0)

E+Hアウトレット レポ

Marulepo0514_2先日胴輪教室だったので

E+H店主

いっぱいいっぱい
アウトレット品を持って来てくれましたよ!
Marulepo0514_3 しかも今回

一個だけ胴輪がアリマス!!!

サイズは「ベグくらい」

としか言えませんが、リードも大量に
入りましたので

来て貰って間違い無し!

な品揃えですよ〜
アウトレット品のため、商品確保やサイズをお知らせする事は
出来ませんので、この写真をよ〜くご覧下さいませ。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

胴輪教室レポ

Marulepo0513_1今日は

胴輪教室の日!

最初に来た方の

わんこの寸法を

計っています。
おとなしくして〜
Marulepo0513_2
このこは

黒ぱぐちゃん

ちょっとベロが出ていて

かわいい。

以外と
やんちゃ
でした。
Marulepo0513_3
みなさん作業中

わんこは

この様に

机の下で

遊びます。
Marulepo0513_4
若干

疲れた

かな?

かなり使い込んでくれた

E+Hリードと首輪!良い味出しています。
Marulepo0513_5
後もう少しで

出来上がり!

段々

うでもしびれて

来た…
Marulepo0513_6
はい!

最初に出来上がったのは

クロパグちゃん!

黒に茶色は

似合いますね。
Marulepo0513_7
お次ぎは

スマートボストンちゃん。

ぴーたん

という名前だそうです。

面白い!
Marulepo0513_8
お友達が

いっぱいいたので

興奮づかれ?

でも

茶色の胴輪、似合ってる!
Marulepo0513_9
付き添いで来た

この子も

くたびれたかな?

大あくび!

ず〜っとご主人様の

お膝におりました。


Marulepo0513_10
最期に出来上がった

この子もボストン!

そして、今回は

みなさん茶色!

途中E+H先生がどれがどれだかわからなくなる
自己パニックにりましたが、なんなく完成〜

お疲れ様でした!

| | コメント (2)

2007年5月12日 (土)

1 DAY LESSON フクロウ レポ

Marulepo0512_1今日は

1 DAY LESSON の日〜♪

おひとりキャンセルが入ってしまったので

先日とはうってかわって
のんびりお一人様〜
今回は革装ふでばこ!
メスでかわをすいています。
Marulepo0512_2
こちらは側面の

クロス張り!

結構時間がかかる

細かい場所です。

なぜか、途中から立ち上がって
作業〜。でもどうしても、そうなっちゃうんですよね。
Marulepo0512_3
完成っ!!!!

お持ち込みの素材、今回も

作って来てくれましたぁ〜

フクロウに、お月様。

月が3個もあるって、ポエトリィ〜
Marulepo0512_4
(・o・) (・o・) 

とっても素敵な作品に

仕上がりましたね!

どうぞまた見せびらかして下さいね!
お疲れ様でした〜


| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

和本大会 レポ

Marulepo0510_5今日は製本教室の日!

お二人が偶然にも

同じ和本シリーズ。

それぞれ

作業

していますね
Marulepo0510_4
こちらは

和本を入れる「ちつの仕立て。

三冊和本を作った後に、

それらを入れる
和本の箱を作るんですよ。
Marulepo0510_2
かんせい〜

和本にはこのような

包むタイプの箱があるんですよ。
しめる為の「ツメ・こはぜ」もきっちりとハマっています!
綺麗に出来ました〜♪
Marulepo0510_3
こちらは

和本二册!

2レッスン同時受講ですね。

かがりが以外に力仕事!

あれ?はいらない〜なんて事の無い様に
千枚通しで綺麗に開けたので難なく出来ましたよ。
Marulepo0510_1
はいこちら〜

手前にあるのは

裏打ちしたクロスです。

かがりも映えて綺麗ですね。
コレからの季節に良い感じです。

どんどん進むお二人さん。
お疲れ様でした!

また来週〜

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

製本教室 とりどり レポ

Marulepo0505_1今日は製本教室の日〜♪

最初はカリキュラムレッスン

布の裏打ち

これは二枚重ねのコットン。
どのように裏打ちが出来るか
若干心配…。
とりあえず大丈夫でしょう〜
Marulepo0505_2
こちらは2 DAY LESSON
二回目〜♪

前回裏打ちしたクロスで

一折り中とじノート

かわいいクロスですね〜
どう仕上がるか楽しみです。
Marulepo0505_3
こちらは 1 DAY LESSON

クロス装!

横面は緑〜

立体的に貼り込んでいますね。
地味に時間が
掛かる作業ですよ!
Marulepo0505_4
クロス装ノート

出来上がり!

下の可愛い模様は

お持ち込み頂いた

次候補のもの。裏打ちレッスンの時に
私が実演したものです。
可愛く出来ましたね〜(*^・^*)
Marulepo0505_5
こちらふでばこが出来上がりましたよ〜

トップには黄色のクロスを

選びました。

はめ込みは、オリジナル作品!

透明樹脂がかかったひと味ある作品を入れています。
色合いが綺麗ですね〜
Marulepo0505_6
夕方からきた方は随分軽装だなぁ〜と思っていたら

なんでも家の人に閉め出しを

食らってしまったとの事で

手ぶら状態!!(+。+)
本当は1 DAY LESSON受講
だったのですが、お持ち込み素材が無いので
Marulepo0505_7
急遽カリキュラムレッスン!

和本「木の葉綴じ」をやりました。

木の葉とじは

前回裏打ちをした布を表紙に使います。
一番手間のかかるかがりだったので
途中「!?」なんて所もありましたが難なく完成。
布と糸のバランスが綺麗ですね〜
Marulepo0505_8
最後の方は…

なにやら写真手前に

見覚えのある

クロス…
一体どんな筆箱ができるのか!!
(๑→‿ฺ←๑)
Marulepo0505_9
この子かぁ!
またぶたさんに逢えました〜

ピンクとベージュのクロスを合わせて

なんとも高貴なイメージに

出来上がりましたよ!ぶたさんと蚊取り線香なのに!
いつもすてきな作品に出逢えて楽しいですね。

みなさん、お疲れ様でした。

あれ、おひとりパッセカルトンをやっていたのですが。。。
地味〜な作業で写真撮り忘れています!
こちらもお疲れ様でした〜






| | コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

製本教室 和本とか レポ

Marulepo0503_1今日は製本教室の日〜♪

カリキュラム組の参加です!

連休まっただ中でも営業中ですよ〜。
それぞれ違う作業をもくもくとやりました。
Marulepo0503_2
きょう出来上がった作品。
まずはA4サイズのバインダー!
こちらご自分でお持ちの
りかちゃんの友達(名前がわからない…)
とだっこちゃんの写真をプリントアウトしたもの!
この写真、すっごくリアル!

そしてバインダーもステキな雰囲気を
出す事に成功。
ご自分で作ったこの子のお洋服をしまうバインダーにしようということでした。
う〜ん、その洋服みてみたい!
Marulepo0503_3
次は和本!

和本に入ったらまずは四つ目とじ。

和本中の和本スタイル!

非常に丁寧さを要求される

作業なのですが、とてもスムーズに綺麗に作り上げました!
Marulepo0503_4
題せんを金色にすると

ぐっと高級感が出ます。

丸いお花が面白いバランス!

可愛く出来ました〜。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »