« クロスとか 入荷 レポ | トップページ | コーヒーブレイク レポ »

2007年5月19日 (土)

1 DAY カリキュラム サンプルまで レポ

Marulepo0519_1今日は製本教室の日!

今日カリキュラム初日の方が

いちばんのり〜♪

製本のいろはをレクチャーした後は

糊を使わないでつくるノートです。
使う紙がすっごく硬いため、最初のパンチには持ってこいの
作業ですね。
Marulepo0519_2 つぎにいらしたのも

カリキュラムレッスンの方〜。

これは本かがりという本格的な

かがりを施した

ページ数の多い仕立て!
今日はこれが出来上がりますよ〜
Marulepo0519_3
以外と難儀する

この製本。

最後にリボンを入れ込むのですが

すでに

リボンがズタズタ気味…。
Marulepo0519_4
はいっ!

出来ましたよ!

完成すればいままでのずたずたなんか

わからなくなっちゃいます。

糊を使っていないので、360度構造が見渡せます。
これは「ほんかがり」の応用なので覚えておいて下さいね〜
Marulepo0519_5
そうこうしていたら、

こちらも出来上がり〜!

表紙はご自分で裏打ちしたもの。

ちょっとシンプルすぎるので、エンボスをかけて

後付けで何かをはめ込んで頂く様にしました。
円に挑戦!このノートを作るのは、寸法を自由に設定出来ますので
(寸法出しを勉強するため)今回は縦長にされてましたよ!
いいですね〜。何を貼るのか、かなり興味アリます〜。
Marulepo0519_6
そして最後は

今日の1 DAY LESSON!

クロス装〜♪

お持ち込み三種類も用意して頂きましたが、

一番彼女らしい作品を選んでいました!
Marulepo0519_7
はいっ!

できましたぁ〜

このはめ込み素材もおもしろいでしょ☆

これ、ご自分で作って来たんですよ〜。素晴らしい。
いろのバランスも「おいしそう!」ステキに出来上がりました。

今日もみなさま、おつかれさま〜

そして明日は東武第二回!!!
どんな物を作るかと言うと。。。
Marulepo0519_8
こんなんですっ!




Marulepo0519_9 かがりを若干

複雑にしてみました。

来月の1 DAY はこれの進化系です。
かがり祭りになりますよ〜

|

« クロスとか 入荷 レポ | トップページ | コーヒーブレイク レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスとか 入荷 レポ | トップページ | コーヒーブレイク レポ »