« シークレットレッスン レポ | トップページ | 東武カルチュア 本番作品サンプル レポ »

2007年4月13日 (金)

カリキュラムレッスン モーレツ組 レポ

Marulepo0412_1今日はカリキュラム組の日!
本日初日の方がいらっしゃいましたよ〜

さいしょにつくるノート。
かがりに慣れるのに

最適なレッスンです。
Marulepo0412_2

途中もう一人〜♪

これは和本の「こより」を

つくっているところ。

こよりは和紙を丸めて
作ります。

前回よりも遥かにうまくなっていました!
Marulepo0412_3
和本の出来上がり〜♪

これは亀甲とじです。

かがりの部分が

亀の甲らに似たもの。
めでたい柄です。これも一筆書きの要領で
かがりました。
Marulepo0412_4
さて、こちらは一折り中とじ。

カリキュラム基礎の

三番目のお題目ですよ。

写真はかがり用の穴をあけている所。

一折り中とじの場合は、目打ちで穴をあけますよ。
Marulepo0412_5
完成〜♪

単純な仕立てですが、

このように仕立てると

ぐっと存在感が出ますね!

シンプルイズベスト!ってやつです。
Marulepo0412_6
最後の方は裏打ち〜

クロスを三種類の方法で

裏打ち!
Marulepo0412_7
これは次のお題目、

バインダーに使うクロス。
裏打ちに使う紙も、強く張って欲しかったので
クラフト紙を使っています。
見て下さい。この布、可愛い!!
次の作業が楽しみですね〜

みなさまやる気満々の方ばかり!
お疲れ様でした〜♪

|

« シークレットレッスン レポ | トップページ | 東武カルチュア 本番作品サンプル レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シークレットレッスン レポ | トップページ | 東武カルチュア 本番作品サンプル レポ »