« サンプル 作成 レポ | トップページ | 製本教室 いろいろ レポ »

2007年4月19日 (木)

カリキュラムレッスン 裏打ち レポ

Marulepo0419_1今日は製本教室の日!

先日までやった基礎コースでの

製本テクを復習されたそうですよ〜

こんなに立派なものを作って来て

見せて頂きましたよ〜。

すごい〜
Marulepo0419_2
さて、今回は裏打ち〜

これは和本用

裏打ちをしている所です。

丁寧に裏打ち用紙を手ぬぐいで

余分な水分を省きます。
Marulepo0419_3

こちらは裏打ち用紙を

あえてクラフト紙にしてみた

バ〜ジョン!

強くしたいときはこのように

裏打ちの紙を変えます。
Marulepo0419_4

この様にたたきます。

よく叩くと馴染みますから

毛羽立ち過ぎない程度

たたいてくださいね〜。

今日の方は、一日2レッスンを受けにいらっしゃいます。
裏打ちの後はバインダーなのですが、それは出来ないので
飛びこしで、折丁の多いノート作りに入りましたよ〜。

この様に、レッスンをイレギュラーな組み立ても可能です!

おつかれさまでした〜

|

« サンプル 作成 レポ | トップページ | 製本教室 いろいろ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンプル 作成 レポ | トップページ | 製本教室 いろいろ レポ »