« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

まるてく 製作中 レポ

Marulepo0429きがつけば、5月!
4月からはじめた「まるてく」
の、
5月はこれ〜

高級刺繍リボンを革表紙に付けて。。。

近日アップ致します!

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

段々畑仕事 レポ

Marulepo0428_5そんな雷雨が降った中、

まるみず工場では…

こんなん作ってました!!

シークレット巻物商品です。

| | コメント (0)

製本教室 レポ

Marulepo0428_3今日は製本教室の日!

キャンセルがあったので

のんびり
カリキュラムレッスンを

致しましたよ。手締めプレス

折丁を挟んで、目引きの位置を印します↑

Marulepo0428_4
この作業は目引きといって、

本かがりをする為の糸を通す

穴をあけているんですね〜。

ごりごりと音がするのはこいつ!

紙をのこぎりで…なんて、凄い作業ですね。

| | コメント (0)

今日のワンこ こがおちゃん レポ

Marulepo0428_1きょういらしたわんこは

とってもかわいい女の子フレンチ!

タイミングよく雷雨の合間にいらっしゃいました!

最初はピンクかな〜なんて

言っていたのですが微妙に

サイズが合わず…

と思っていたら、
Marulepo0428_2
も似合うじゃん!

って事でこちらのタイプを

ご購入〜。

丁度、今日のファッションにぴったり〜♪

女の子らしいかわいい顔をしていましたよ〜
特に顔が小さかったです〜。美人だね!

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

カリキュラムレッスン 完成 レポ

Marulepo0426_1今日はカリキュラムレッスンの日!

この作業は背中をあれこれ

仕立てています。

花ギレを作って背中の天地に貼付けます!

花ギレの布は製本用クロスから

選んで頂きます。
Marulepo0426_2
中身が出来たらその寸法から

表紙ボールのサイズ出しをして

仕立てます。

これは表紙をくるんでいる所。
このクロスは裏打ちレッスンの時にやったご自分の布!
Marulepo0426_3
完成〜

唐辛子の模様が可愛いですね〜

この回は好きなサイズで作るので

正方形で製本してみましたよ!
こんな形も良いですね。

お疲れ様でした〜♪

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

仕入れ レポ

Marulepo0425だんだんレッスン用の

クロスに陰りが出て来たので

あまり無い色の物を仕入れてみました。
ワンデーレッスンではこんなクロスでも作れますよ〜
らしく。。。

全て織りのある高級クロスです。
廃盤にならないように祈る日々…。でも廃盤になる切ない日々。
単価が馬鹿高いので、市場にはほとんど出ない貴重なクロスです。

ちなみに一番手前のクロスは麻です。
コレを買いに行った模様は「元祖!まるみず訪問記」で…。

| | コメント (0)

ワン・サン レポ

Marulepo0425_1来月のワンデーレッスン用の

サンプルを

24日中につくる!はずだった

まるみずは日をまたがって

サンプル製作中…
今回は
Marulepo0425_2
筆箱ですから
超立体。
革装をまずは製作中。
革の場合の中敷は表紙と同じ革!

(布装の場合の中敷は別珍スウェードです。)

文房具さんに優しい仕立て。
まだブブンテキにしか作って無いので製作過程
こちらでアップしてみました。
上蓋にはモザイクのはめ込みをしようと思いますので
ご期待ください…
作るのは簡単ですが、説明が難しい!
だって、ボール紙の厚み(二ミリ)の事を
気にしなければならないのですよ…
しかも、四方八方にくるくる回しながら作るのです!!

でも、簡単です。御心配なく。

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

飛び入りフレンチ レポ

Marulepo0424_2今日はお店お休みの日

でもガラス越しに

かじりついている

お客様がいらっしゃったので

中にお入り頂きましたよ!

フレンチの女の子です。
Marulepo0424_1

商品が色とりどり。

アウトレットなのでサイズもまばら!

飼い主さんはどれがいいかなぁ〜

と悩んでいたのですが、

当の本人は帰りたい様子。。。
Marulepo0424_3
入り口近くから動かない

フレンチちゃん。

そこへすかさず試着してみる

飼い主さん。

結局迷彩柄をオーダー頂きました〜。
気に入って頂けたらお洒落用にまたどうぞ〜♪

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

製本教室 いろいろ レポ

Marulepo0421_0今日は製本教室の日!

今日の生徒さん達は

それぞれお題目が

違います。
最初にいらした方は
2 DAY LESSON!
お好きな布をお持ち込みでノートを仕立てる二回の
カリキュラム!
可愛い布を持って来てくれましたよ〜♪
初日はこの裏打ちまで!次回はノートを仕立てます。
Marulepo0421_1
裏打ちをしていたら

1 DAY LESSON の方がいらっしゃいました〜

お持ち込み素材をご覧下さい!

すごいっ!のひとこと。これ、手作りですよ。。。

写真は、これをはめ込む為のエンボス作業です。
選ぶクロスで随分変わりますから悩む所です。。。
Vmarulepo0421_2
かんせい〜。

エンボスを掛ける為の捨てパーツの
黒いカード紙を下地に
はめ込んでみました。
Marulepo0421_3
それにしてもすごいですね〜30分位で出来ちゃうそうです。

きれいな模様です。

充実感。」とご感想を頂きましたよ〜!
おつかれさまでした〜
Marulepo0421_4
こちらは

カリキュラムレッスンのバインダー!

以前のワンデーでA4サイズのバインダーを

作っていたので手帳サイズに変えてみました。

ぶたの蚊取り線香柄にお花のエンボスをはめ込んで。。。
なんだか「ゆかた」の雰囲気が出て素敵ですね!
コンパクトサイズのバインダーもかわいいです。
最後のカシメを打ち付けるのには、力一杯叩くのがコツ!
力がよわかったので最後のとどめはまるみずで。

途中ご見学の方が入り、一緒になって完成を見守りました!
お疲れ様でした〜♪

そしてご見学の方は来月から始めますよ〜

頑張りましょう!

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

カリキュラムレッスン 裏打ち レポ

Marulepo0419_1今日は製本教室の日!

先日までやった基礎コースでの

製本テクを復習されたそうですよ〜

こんなに立派なものを作って来て

見せて頂きましたよ〜。

すごい〜
Marulepo0419_2
さて、今回は裏打ち〜

これは和本用

裏打ちをしている所です。

丁寧に裏打ち用紙を手ぬぐいで

余分な水分を省きます。
Marulepo0419_3

こちらは裏打ち用紙を

あえてクラフト紙にしてみた

バ〜ジョン!

強くしたいときはこのように

裏打ちの紙を変えます。
Marulepo0419_4

この様にたたきます。

よく叩くと馴染みますから

毛羽立ち過ぎない程度

たたいてくださいね〜。

今日の方は、一日2レッスンを受けにいらっしゃいます。
裏打ちの後はバインダーなのですが、それは出来ないので
飛びこしで、折丁の多いノート作りに入りましたよ〜。

この様に、レッスンをイレギュラーな組み立ても可能です!

おつかれさまでした〜

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

サンプル 作成 レポ

Marulepo0418_1雨ザーザーの今日、

多方面で使う為の

サンプル作り。。。
一番上は合成皮革を使っています。

すこぶる簡単な構造の

こいつでも、
Marulepo0418_2
結構面倒臭かった。。

思ったより時間がかかりました。

これはひらいたところ〜。リボンの処理のやり方がポイントです。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

今月のLILY HILL レポ

Marulepo0415_1今日はお昼は東武カルチュアスクール

初日!

まるみずショップは夕方から

開店してみました。

という事で
久しぶりに
Marulepo0415_2 いらした
LILY HILLご一行様〜♪

戦陣切って現れたのは

やはりりりーちゃん。

さいきん女の子なんだと
まるみずは気がつきました。
お洋服はLILY HILL特製!
バックプリントがいかしてます。
Marulepo0415_3
りりーちゃんはトーマスおとうさん

のことが大好きな様で、

このようにあまえんぼ。

でもよくみると、
コーヒー用のミルクにも
心奪われています。
Marulepo0415_4
ちびっ子組は

やはり机の下

この机の中は広く感じる様で、

わんこお気に入りスポットと

なる事が多い穴場です。

元祖!まるみず訪問記で大発表したすごいロボットは、
ゴールデンウイーク辺りに新発売の予定。

丸みずショップでも買えるかも!

| | コメント (0)

カリキュラムレッスン 東武カルチュア準備 レポ

Marulepo0414_1今日(昨日)は製本教室の日!

奇跡的にパッセカルトンの方のみ
でした。

これは背中を丸くしている作業。

このように

製本用のハンマーで叩きます。
Marulepo0414_2
夜は製作作業と

明日の

東武カルチュアレッスンの
準備!
テキストもTOBU風にしてみました。
忘れ物がないかどうか心配だぁ〜

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

東武カルチュア 本番作品サンプル レポ

Marulepo0413_1東武カルチュアでの
最初のお題の
本番サンプル!
かがりの部分にちょっとした工夫を

施してみました。
Marulepo0413_2 なんとなく、立派な感じにみえます。

これは表紙、見返し、
かがりの糸を選んで頂くので

それぞれ違った作品が見れると
思いますよ〜。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

カリキュラムレッスン モーレツ組 レポ

Marulepo0412_1今日はカリキュラム組の日!
本日初日の方がいらっしゃいましたよ〜

さいしょにつくるノート。
かがりに慣れるのに

最適なレッスンです。
Marulepo0412_2

途中もう一人〜♪

これは和本の「こより」を

つくっているところ。

こよりは和紙を丸めて
作ります。

前回よりも遥かにうまくなっていました!
Marulepo0412_3
和本の出来上がり〜♪

これは亀甲とじです。

かがりの部分が

亀の甲らに似たもの。
めでたい柄です。これも一筆書きの要領で
かがりました。
Marulepo0412_4
さて、こちらは一折り中とじ。

カリキュラム基礎の

三番目のお題目ですよ。

写真はかがり用の穴をあけている所。

一折り中とじの場合は、目打ちで穴をあけますよ。
Marulepo0412_5
完成〜♪

単純な仕立てですが、

このように仕立てると

ぐっと存在感が出ますね!

シンプルイズベスト!ってやつです。
Marulepo0412_6
最後の方は裏打ち〜

クロスを三種類の方法で

裏打ち!
Marulepo0412_7
これは次のお題目、

バインダーに使うクロス。
裏打ちに使う紙も、強く張って欲しかったので
クラフト紙を使っています。
見て下さい。この布、可愛い!!
次の作業が楽しみですね〜

みなさまやる気満々の方ばかり!
お疲れ様でした〜♪

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

シークレットレッスン レポ

Marulepo0408_1今日はシークレットレッスン!

何をやっているかは

カリキュラム組しか

わからない


特別メニュー
Marulepo0408_2
一体ナンなんだ!

眩しくて見えませんので

ご了承下さい。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

1 DAY LESSON お持ち込み レポ

Marulepo0407_3今日は1 DAY LESSONの日!

お昼部門はお一人様!

革の仕立てから

頑張ります。

( ̄ー+ ̄)

Marulepo0407_4
今回は張り込み様の表紙の紙と

かがりのヒモを

お持ち込み頂きましたよ〜♪
革と仕立ててみると、この紙が和風の雰囲気をも
かもし出していますね!
実はスタンプアートをした紙も持って来ていたのですが
残念ながら大きさが足りなかった!おしい!
何かの時に使いましょうね!
お疲れ様でした〜☆
Marulepo0407_5
夕方からはカリキュラムレッスンの方と

1 DAY LESSON組!

カリキュラム 基礎編は
Marulepo0407_6
一折り中とじ

折丁が一つだけの製本を
学びましたよ〜♪
こんな色も素敵ですね!
クロスは機械裏打ちされた物を使いますので
お好きな物を選んで頂きます。
次回は布の裏打ち!
どんなのが使えるのか先に持ってみせてくれました。
初めての裏打ちには「木綿か麻」でやりましょう!
Marulepo0407_7
そうこうしてたら
かたや完成〜。

お持ち込みのはめ込み素材は、
なんでもご友人から貰ったカレンダーの印刷物
Marulepo0407_8
このように丸く下ごしらえをして
お持ち込み頂きましたよ〜。

しかも革ひもをつける一工夫も!

よく見たら、手前のこの子の

表情がおもしろい!
おとぼけキャラとくるっとなった革ひもが
マッチしていますね。

また面白い作品期待してます〜♪

| | コメント (2)

今日のワンコまるぽっち レポ

Marulepo0407_1今日のワンコは生後七ヶ月の

大人に成り立てフレンチブル!

首輪をオーダーしに

来て下さいました!

お腹に黒い丸ぽっちのある
かわいい子でした〜♪
Marulepo0407_2
写真撮るよ〜と

飼い主さんがコノ様に

抱くと、

大人しくなりましたよ。
安心するのかな?

早くおニューの首輪したいね!
今しばらくお待ち下さい〜

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

革職人? レポ

Marulepo0406今日のお仕事は

革の仕立てから!

表紙に革を使うのですが、

基本どんな革でも使えます。

でも、ミシン使いは不器用なため

出来ませんのであしからず…

ミシン使いは外注です。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

きょうのわんこ ボストンももちゃん レポ

Marulepo0405_2今日のワンコは

やっと六ヶ月

のボストンテリア!

女の子だけあって

かわいい☆

今日は胴輪をオーダー。
Marulepo0405_1
ももちゃんなので、

やっぱりピンク色!

リードもお揃いでご注文頂きましたよ。。

写真もおりこうさんに撮らせてくれました〜♪

| | コメント (0)

カリキュラムレッスン 和本 レポ

Marulepo0405_3今日はカリキュラムレッスン

基礎コースの「和本」!

今回から六種類の

和本シリーズを
作って行きます。
Marulepo0405_4 これは本文の仮止めとして

こよりを付けている所。

こよりは和紙をストローの様に

丸めて作りますよ!

紙で出来ているので叩けば真っ平ら。
最終的には見えませんので、縁の下の力持ちですね。
最初に作るには「四つ目とじ」皆さんよく見る和本のかたちです。
完成品の写真を撮るのを忘れてしまいました(> <)。。。

次回は「亀甲とじ」です。かがりが若干複雑になりますよ!

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »