« 製本教室 カリキュラム組 レポ | トップページ | またまたやってしまった よなよな レポ »

2007年3月29日 (木)

製本教室 カリキュラム基礎編 レポ

Marulepo0329_1今日は製本教室基礎コースの方がいらっしゃいましたよ〜

今回は「折丁のあるノートをつくる
というお題で何回かに分けて製作しました。
写真では、「本かがり」をしている所です。

本かがりとは、写真の様にかがり台を用いて麻ひもを
軸にしてかがっていくやりかたです。
ぴんっ!と張っている麻ひもは、折丁に対して直角を出す必要が
あるんです。これが綺麗になっていないと、かがり終えた時に
歪んだ本に仕上がってしまいます。
とっても神経が必要な作業ですが、「製本やってるっ!」って
実感する作業です。
Marulepo0329_2ときたま「あ”〜〜〜っ!」という
雄叫びがありましたが、なんとか回避して無事
完成。

こちらも、表紙布はご自分で裏打ちしたものを
使っていますよ〜。
見返しも、糸が見えないキチンとバージョン!
これも基礎コースに入った方しか習えない
テクニックです。
とっても可愛い作品に仕上がりましたよ〜。
これが終わったら次回のレッスンは「和本!」楽しみですね。

|

« 製本教室 カリキュラム組 レポ | トップページ | またまたやってしまった よなよな レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本教室 カリキュラム組 レポ | トップページ | またまたやってしまった よなよな レポ »