« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

1 DAY LESSON 春到来 レポ

Marulepo0331_1今日は1 DAY LESSON

今月最終回

テキストを見ながら

製作中〜♪


       

Marulepo0331_2_2  今日はお二人の参加〜

お一人は初めての参加!

もうひとりは…

最後の作品で

ビックリですよ〜

(๑→‿ฺ←๑)

Marulepo0331_3_1

最初の作品!

中にはをイメージさせる

お花模様の紙を

セレクト。

Marulepo0331_4_1
表紙には麻のクロス

選んで頂きましたよ。。。

とっても雰囲気がでましたね〜

リボンもピンクも

マッチしています。

Marulepo0331_5 さて、もう一方の作業を

拝見致しますと…

何やら怪しい作業が…

あれ?

前にも見た事のある風景…

Marulepo0331_6 出来ました!

どうですか?

チョウチョが立体的

舞っています。

お花もビーズ等を組み合わせて作って来てくれました。
Marulepo0331_7
内側の紙

お持ち込みで

挑みましたよ〜

模様が直線的な並びをしているので

それをふまえてくるむのに気を使いました。
Marulepo0331_8
そして、一番の見所は…

この、今にも

飛んで行ってしまいそうな

可憐なちょうちょ!

選んでもらった水色のクロスが青空に見えました。

お疲れ様でした〜☆

| | コメント (0)

またまたやってしまった よなよな レポ

Marulepo0330もう夜なべはやるものか!と

おもいつつ、またやってしまった

よなよな仕事

遊んでいる作業ではありません。

今回は製本の枠を越え、こんな

クラフトワークまでひっくるめたお仕事の作業〜。

こんな文字、DAHLEのハサミでないとスラスラカットは

出来ませんっ!!(+。+)

まるみずは基本大雑把な性格です。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

製本教室 カリキュラム基礎編 レポ

Marulepo0329_1今日は製本教室基礎コースの方がいらっしゃいましたよ〜

今回は「折丁のあるノートをつくる
というお題で何回かに分けて製作しました。
写真では、「本かがり」をしている所です。

本かがりとは、写真の様にかがり台を用いて麻ひもを
軸にしてかがっていくやりかたです。
ぴんっ!と張っている麻ひもは、折丁に対して直角を出す必要が
あるんです。これが綺麗になっていないと、かがり終えた時に
歪んだ本に仕上がってしまいます。
とっても神経が必要な作業ですが、「製本やってるっ!」って
実感する作業です。
Marulepo0329_2ときたま「あ”〜〜〜っ!」という
雄叫びがありましたが、なんとか回避して無事
完成。

こちらも、表紙布はご自分で裏打ちしたものを
使っていますよ〜。
見返しも、糸が見えないキチンとバージョン!
これも基礎コースに入った方しか習えない
テクニックです。
とっても可愛い作品に仕上がりましたよ〜。
これが終わったら次回のレッスンは「和本!」楽しみですね。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

製本教室 カリキュラム組 レポ

Marulepo0326_1滞っていたマルレポ!
やっと回復したので更新開始!

これは先週の木曜日のカリキュラム
レッスン 基礎コースの方の作業。
以前1 DAY LESSONでもやったバインダーですよ〜♪
Marulepo0326_2
カリキュラムの場合はお持ち込みの

クロスを裏打ちしてそれを表紙に

していきます。
しかも、表表紙には埋め込みを。
自作の革をぬいぬいした作品を
お持ち込み頂きましたよ!
クロスとはめ込みがマッチしていますよね。
Marulepo0326_3
内側にはショッキングピンク!

でもこれが

けっこうしっくりいってました。

オリジナルの
バインダーって、結構いいですよね。
お疲れ様でした〜♪
Marulepo0326_4
そして、土曜日のレッスンの日は、

奇跡的に

カリキュラム組3人さんが参加!

基礎コースお二人に、パッセカルトンコース

お一人様〜♪
おのおの作業に没頭しましたよ〜。

おつかれさまでしたっ!(○゜ε^○)

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

胴輪教室レポ

Marulepo318_1昨日は胴輪教室の日!

お一人様が急にキャンセル。。。

( ̄ε ̄;)

ということで、

ベグも参加!
Marulepo318_2
そうこうしていると、

首輪の修理を頼まれていた

お客様が

来てくれましたよ〜。

こんなにかわいい女の子。
Marulepo318_3
最初に大暴れした為か、

ベグはすでに

はりぼてのように

固まっていました。

動きません。
Marulepo318_4
女の子だぁ!

ということで、

胴輪教室に参加していた

あんちょびくんが

あいさつに。
Marulepo318_5
顔の大きさがこんなにも

ちがう!!

しかも、あんちょびくんは

まだ九ヶ月。

漫画の様な顔をしています。
Marulepo318_6
そんな時もぐったりべぐ。

だって、

20キロの大台に
なってしまったんですもの…
Marulepo318_7
色々遊んでいたら、

もう帰りたくなってしまったのかも。。





Marulepo318_8 お別れの

挨拶を

して、お帰りです〜。

とってもピンクが

似合っている

可愛い子でしたね〜。
Marulepo318_9
そうこうしていたら

胴輪はかんせい〜♪

どうですか?

たくましい!

ぴったりサイズで出来上がりです。
Marulepo318_11
赤と

黒が

格好良く


コーディネートされています。

Marulepo318_12 こちらは

ミニチュアダックス!

美味しそうな

色をしていますね〜。

赤ととってもマッチしています。

Marulepo318_13
飼い主さんと

とっても目つきが

似ていました。

端正な顔立ちですね〜。

(○゜ε^○)
Marulepo318_14 もうベグは限界か!

ドア際で

ほっかほか

ベグで

いじけていました。

というわけで、胴輪教室の模様というより、
わんこパラダイスレポになってしまいました。

みなさま、お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

1 DAY LESSON 終電組 レポ

Marulepo317_1今日は1 DAY LESSONの日!
フォトフレーム作りですよ〜♪

それに混じってカリキュラムレッスン

基礎コースの方もいらっしゃいます。

一人は皆勤賞のかた!なので、2冊。

しかも、一つはイレギュラーサイズに挑戦!
Marulepo317_2
革装の方の作業〜。

こんな感じに

表紙にのり

含ませて行きますよ!

どんなのが

できるのでしょうか?
Marulepo317_3
まずは、カリキュラムレッスンの

最初に仕立ててもらう

糊を使わないノート!

ヒモやリボンの位置は
自由に設定してもらいました。
リボンを五本にしなくて、よかった…と
若干苦労がにじみました〜。。。

Marulepo317_4
フォトフレーム

最初にできあがった作品!

どうですかこれ!

素敵じゃないですか!!
赤いビーズとびっくりソロモンビーズが
効いています。
Marulepo317_5
内側は、こんな感じに

しましたよ。

角のクロス

茶色に。 外見で、判断しないでっ!て感じになりました。
Marulepo317_6
はい!

次の方〜♪

革は緑で、お花はご自分で

作ってきたもの!

素敵に仕上がりましたよ〜♪
品の良さがまた出てしまいました。。。
Marulepo317_7
中身はこんな感じ!

お花が立体的なのが分かりますね。

お友達へのプレゼント

だそうです。反応を聞きたいです!
Marulepo317_8
3作品目は…

ウッドビーズを

麻のクロスでコーディネート!

こんなにステキな雰囲気のある

作品に仕上がりましたよ〜。
なんだか、売っている商品の様ですね。
Marulepo317_9
内側は、
こんな感じ!

あえて、角には赤をもって
きたのが、とてもきいていますよね!
素敵です。
Marulepo317_10
そして、黒の革で仕上げた彼女は、

もう一冊ありました!

今度はクロス装!

同じビーズの色違いを
付けました。
とっても素敵なんですよ!
Marulepo317_11
内側は

こんな感じ!

楽譜風の紙が

生きていますね〜♪
大きいサイズに挑戦したので、
なな、なんと終わったのが
11時!
終電あるかな?帰れたかな?

本当にお疲れ様でした〜!

次回、寝袋用意してお待ちしておりますよ〜!

| | コメント (3)

よなよないい加減に レポ

Marulepo0316_1まるみずショップウシミツドキ。

いまだよなよなが終わりません。

まいにちまいにち、筵を編んでいる気分です。

このボール紙の仕立て、キズイテイナイ振りしてますが

うしろのクラフト紙で包んでるのも

お願いしますよ!
Marulepo0316_2

むむむ!

これはいったい!!

今週末、どうどうの結末!

出来上がりお披露目はその時に。。。

まるみずはのこぎりトンカチで作ります。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

カリキュラムレッスン基礎編 裏打ちレポ

Marulepo0315_1今日はカリキュラムレッスン

基礎コースの方が参加!

今日は、布の裏打ちです。

これは是非とも覚えて欲しい

テクニック。
Marulepo0315_2 写真にあるのは、次回のレッスン

の際使うクロスです。

これは、A4バインダーに使う予定!

裏打ちの紙も、強めのクラフト紙を

使っての作業。

板は水張り用のパネルです。
Marulepo0315_3
こちらは裏打ちが終わり、

乾かしている
写真にある板は化粧板。
よく、棚に使われているものですね。
表面がつるっとしています。とっても便利!

上が和本に使うクロス。
裏打ちに使ったのは糊のみ。
仕上がりが柔らかくなります。

下がノート用ですよ!
こちらはのりボンドでぱりっと仕上げになるでしょう。

こちらの裏打ちに使った紙は、
図引き用紙 という和紙のトレーシングペーパーです。
もちろん、まるみずショップでも販売中!
要チェックですね。

図引き用紙(和紙)1枚50円

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

きょうのわんこ あどけなボストンレポ

Marulepo0312_1今日のワンコは、ボストンテリア〜♪

なんでも、ちびっ子は3ヶ月のほやほやっ☆

目がとってもあどけないんですよ!

おかあさんにだっこされてぬくぬくしていましたよ。

写真を撮らせて頂く時に、
床に下ろして頂きました〜。

Marulepo0312_2 ほら、コッチを見てご覧っ!

いつも飼い主さんがそう言って下さいます。

でも、いっぱい動くので、
こんな風に臨場感が出てしまいます。

やっぱりチビッこは動作があまりないので、
こんな感じでした。

Marulepo0312_4
はい!おすわりっ!

そう言われると、きちんと言いつけを守るのは

やっぱりお兄ちゃん。

ちびっこは…
まだその意味がわからない様ですね。

Marulepo0312_3
妹さんは、のアウトレット品を選びましたよ〜。
だって、すぐに大きくなっちゃいますもんっ!

小さい時からお洒落さんにしないとね〜♪

あ、目が合ってます。。。
お兄さんは、合う首輪が無かったので、
2−002糸入りの黒をオーダーして頂きましたよ!
出来上がりは来週日曜日の胴輪教室の日。
お待ちしております〜♪

| | コメント (2)

2007年3月10日 (土)

1 DAY LESSON〜カリキュラムレッスンまで レポ

Marulepo0310_2今日は1 DAY LESSON の日!

最初の日はいつもお一人様ですm(_ _)m

彼女はフレームに使う

(中身ですね)

布をお持ち込み!

表紙は革装でチャレンジですよ。
Marulepo0310_3
なんでもお友達の結婚祝いとして

プレゼントだとか。

それにしても「テーマ:壽」って感じが

もの凄い出てますよね〜。

Marulepo0310_4
この雰囲気が彼女の持ち味です。
表紙はこんな感じ。
あれ?今回は表紙につかうものも
お持ち込みなんですけど…

なにやら「鶴」も作って来たはずだそうで、
思いっきり忘れてしまったそうですよ!!!
 ( ̄ー ̄;,,,,,,,  

家で完成させたら写真待ってます!!
そうこうしていると、本日お二人様〜。
Marulepo0310_1
カリキュラムレッスン 基礎コースの始まり〜。

基礎コースでは、一から作る事を教えます。
説明がとても多いので、テキストを見ながら
作って行きますよ!

写真では、表紙ボールの仕立て方。

大きいサイズから、どのように直角を出し、
Marulepo0310_5 かっとしていくのかなど、
事細かく学んで頂きますよ!

今回は、一折り中とじ。
一番簡単な、折丁が一つだけの製本方法です。

これもまた、糊の引きの関係で、
出来上がりは外側に反っていますが、
乾けば表紙は元に戻ります。
30分オーバーしてしまいましたが、「たのしかったぁ〜」と
感想をいただきましたよ(^Q ^)
うれしいですね〜。
基礎コース、次回は布の裏打ち。。。布をお持ち込みで挑みます。

おつかれさまでしたっ!!

Photo その後おくって来てくれた完成作品。

かわいい〜♪

実物見たかったですね!

そして、贈られる友人の反応も見たいです。

またステキな作品を期待して〼。。

| | コメント (2)

カリキュラムレッスン基礎編 レポ

Marulepo0309_1まるみずショップの先日、木曜日は

カリキュラムレッスン基礎コース

受講される方がいらっしゃいましたよ〜。

カリキュラムレッスンの場合は、
一から順序よくテキストを用いて

学びます。
Marulepo0309_2
紙の特性、本の名称、道具の説明等を
一時間半。残りの30分で
糊を使わない簡単で原始的な製本テクで

簡単なノートを作りました。

手慣らしには持ってこいのテクです。


Marulepo0309_4 そして、先日行って来たLILY HILLにて
大量に商品をゲット!!!!!!!!!

こちら、いかがでしょう。

このTシャツを来てサッカー観戦。

たまりませんね
バックには、ブラジルの

国旗の絵がど〜んとあります。
Marulepo0309_5

こちらもサッカー選手の様ですが、

まるみずしょっぷでは
浪速のモーツアルト、

キダタロー先生ですと説明させて

いただきますよ!

このバックプリントが
Marulepo0309_6_1 凄く可愛い!!!

でも、前面には

キダタロー先生です。

あしからず。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

よなよなレポ

Marulepo0307今日はまるみずしょっぷは

お休みの日!

そして、まるみず組研修大会二日目の

LILY HILL訪問の日でもありました!

そんな日でも、まるみずはよなよなの続きです。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

今日のまるみず よなよな系 レポ

Marulepo0305今日のまるみず

まるみずショップが閉まって、

ウシミツドキ…

よなよなこんな仕事をしています。

え?
これは、なんだって?
出来上がりまであと…日。

まるみずは変なものも作れます。

| | コメント (3)

2007年3月 4日 (日)

きょうのわんこ脱力系 レポ

Marulepo0304きょうのわんこは

七ヶ月のフレンチブルくん!

このこ、とっても脱力系で、

私が写真にもある出ている手を

握っても全然力を入れないんです!
ぷら〜ん…

って感じです。
フレンチだったら2センチタイプか2.5センチ幅のものが
ピッッタリ!なのですが、この子には1.5センチのものが
ぴったり。
そんなばかな?と思いましたが、みるとすっごくぴったりですね!
フレンチブルといっても大きさが本当にまばら。
人間でも一緒カァ…(+。+)

| | コメント (2)

2007年3月 3日 (土)

DAHLE レポ

Marulepo0303_2こちらが噂?のDAHLE断裁機
手動です。

ダーレワークショップカッター。
断裁可能が815ミリ!
全紙(四六版)の短い方の辺がすっぽり
入るので便利です。
勿論、表紙に使うボール紙が切れますので
そんな所でも頼もしいやつです。

良くある事務機器は灰色なものが多いのですが、DAHLE社の
断裁機は青!写真だとくすんでいますが、綺麗な青ですよ。
なかなか見ないお洒落商品だと自負しております。

基本、断裁業者さんに頼んで紙をカットしてもらうのですが、
これがあれば何でも切れるので何かと便利!

そして指を挟むと激痛いです。

こちらの卓上A4サイズのものもお取引可能です。
もしご興味ありましたら是非お声掛け下さいね!

A4 サイズ 厚み3ミリ対応(ボール紙対応)定価57,540円(税込み)
ワークショップカッター 815ミリ幅 厚さ4ミリ対応 定価294,000円(税込み)

| | コメント (0)

東武カルチュアスクール サンプルレポ

P1010002東武カルチュアスクールでの製本教室用サンプル。

最初のお題はお洒落芳名帳!

普通の和本のかたちじゃ面白く無いっ。

P1010006 しかも、開きにくいのが

和本の難点。

文鎮とかを置かないと、記帳しづらいですよね。

という事で横長のかたちをご提案。
しかも、表紙とかがっている部分の和紙の合計2種類を選んで

頂きます。後は糸の色、角切れの色、そして題せんの変形バージョンを

それぞれ考えて頂き、貼付けると言うものです。

このサンプルはまるっきりマルみずのセンス。。。ちょっとくどいかな。

皆様の冴えきったセンスに期待します!!!

来月4月の1 DAY LESSONのお題も同じですが、作るものはがらっと変わりますよ!

それもそのはず、クロスや革で仕立てますのでもっと複雑なものになります。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

今日のワンこレポ

Marulepo0302_4今日のわんこは

前回奇跡的に

ぴったりな首輪があり、

見事気に入ってくれた

方が遊びに来てくれましたぁ〜

Marulepo0302_1 ふわぁぁぁっぁっぁ〜。

どうやら、あくびは

わんこにとって、とっても不安な

合図だと昨日読んだ雑誌に

書いてあったけど。。。

Marulepo0302_2
なんとかなれてくれたかな?

どうやら恐がりさんの様で、

後ずさりが多く、

首輪が抜けてしまう事が
あったそう。

Marulepo0302_3 そう言う時にはハーフチョークタイプ

おすすめっ!

半分だけ、きゅっ!と閉まるので

とっさな動きをした時でも

引き締めるので大丈夫。
リードはチェーンリードをセレクト!

このリードは更に着脱出来るLead-005の取っ手なので、
このお客様はご自分のパンツのベルト部分につけていました。
これ、とっても便利!ととても喜んで頂きましたよ===3

Marulepo0302_5 そして、

まるみずショップのとってつけた様な

カフェ用テーブルには

新しいテーブルクロス!
なんだか面白い生き物が全面に居ますね。
Marulepo0302_6
そして…

みてるよっ!

はい。

新しいハウスマヌカンさんです。
なんでもきいて下さいね。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »