« カリキュラムレッスン基礎編 レポ | トップページ | きょうのわんこ あどけなボストンレポ »

2007年3月10日 (土)

1 DAY LESSON〜カリキュラムレッスンまで レポ

Marulepo0310_2今日は1 DAY LESSON の日!

最初の日はいつもお一人様ですm(_ _)m

彼女はフレームに使う

(中身ですね)

布をお持ち込み!

表紙は革装でチャレンジですよ。
Marulepo0310_3
なんでもお友達の結婚祝いとして

プレゼントだとか。

それにしても「テーマ:壽」って感じが

もの凄い出てますよね〜。

Marulepo0310_4
この雰囲気が彼女の持ち味です。
表紙はこんな感じ。
あれ?今回は表紙につかうものも
お持ち込みなんですけど…

なにやら「鶴」も作って来たはずだそうで、
思いっきり忘れてしまったそうですよ!!!
 ( ̄ー ̄;,,,,,,,  

家で完成させたら写真待ってます!!
そうこうしていると、本日お二人様〜。
Marulepo0310_1
カリキュラムレッスン 基礎コースの始まり〜。

基礎コースでは、一から作る事を教えます。
説明がとても多いので、テキストを見ながら
作って行きますよ!

写真では、表紙ボールの仕立て方。

大きいサイズから、どのように直角を出し、
Marulepo0310_5 かっとしていくのかなど、
事細かく学んで頂きますよ!

今回は、一折り中とじ。
一番簡単な、折丁が一つだけの製本方法です。

これもまた、糊の引きの関係で、
出来上がりは外側に反っていますが、
乾けば表紙は元に戻ります。
30分オーバーしてしまいましたが、「たのしかったぁ〜」と
感想をいただきましたよ(^Q ^)
うれしいですね〜。
基礎コース、次回は布の裏打ち。。。布をお持ち込みで挑みます。

おつかれさまでしたっ!!

Photo その後おくって来てくれた完成作品。

かわいい〜♪

実物見たかったですね!

そして、贈られる友人の反応も見たいです。

またステキな作品を期待して〼。。

|

« カリキュラムレッスン基礎編 レポ | トップページ | きょうのわんこ あどけなボストンレポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

やっぱり実物をみたかったですね〜。
あのクロス、とてもいいものだったのですが、
使う所が見付からず。。。
良い場所に使えてほっとしました!

投稿: まるみず | 2007年3月17日 (土) 00時32分

この鶴のマスコットの布、実は前にmarumizu先生から頂いたプルプルsちゃってた銀の糸で織られた布です。
アイロンかけたらバッチリ再生致しました。

投稿: saku1 | 2007年3月11日 (日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリキュラムレッスン基礎編 レポ | トップページ | きょうのわんこ あどけなボストンレポ »