« 新年!レポ | トップページ | コーヒータイム レポ »

2007年1月 6日 (土)

スクラップブック製作レポ

Marulepo0106_1寒〜い今日は色んなサンプル作りに

没頭!

こちらは、スクラップブック!

Marulepo0106_3 アルバムにも使えるこちらの仕立て方法は、

のどの部分に「何かを貼る」為の厚み分を

出してあげるタイプのものです。点字の本などを製本

するとき等に適用するといい方法です。点字は厚みがありますよね!
Marulepo0106_2
写真用のアルバムにするには折丁をもっと固いものに

しなければ紙が負けてしまうのですが、

スクラップブックとして使うのであれば、100キロ以上ある

紙を折丁にしてあげればOK!

これにぺたぺた貼ってあげれば想い出ブックとしてとっておけますね!

表紙にはエンボスを施し、日光金谷ホテルのポストカードをカットして

はめ込んでみました!(このポストカードは宿泊するともらえます)

100キロというのは、「紙1000枚に対して何キロなのか?」という紙独特の

単位です。紙1枚はとても薄いので、1枚に対しての単位はありません。

ただ、重さだけでなく「プレスがどの程度行われているのか?」で仕上がりが

変わりますから、同じ重さでも雰囲気が全然違いますよ♪

|

« 新年!レポ | トップページ | コーヒータイム レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

金木犀咲太さま
はじめまして!
書き込みありがとうございます♪
ぜひぜひ、遊びにいらして下さいね!
また、書き込みもどんどんしてくださいね。
おまちしております(*^・^*)

投稿: まるみず | 2007年1月 7日 (日) 11時41分

魅力的なものばかり。心うばわれます。時間を見付けてお店にお邪魔するつもりです。

投稿: 金木犀咲太 | 2007年1月 7日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147557/4821895

この記事へのトラックバック一覧です: スクラップブック製作レポ:

« 新年!レポ | トップページ | コーヒータイム レポ »