« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

ハッピーニューイヤーレポ

Marulepo1231まるみずショップ今年最後の営業日♪

外の忙しない年の瀬、まるみずショップは

緩やかな時間が流れる…。

そんな中!
鏡餅が届きましたぁ〜。。
私の父に作ってくれとメールしたものの、何の応答も無いなぁ
と思っていたのだが、昨日送ったとの連絡がっ!

到着したのがこちらっ!

実はこういうものを自分で飾った事が無いのでもしかしたら

変な配置なのかもしれません。

ネットで調べても、もっと豪華なのしかなくて参考にならない!!

でも、やっぱり手作りのものはいいですね!

まるみずショップは「てづくり」がコンセプトです。

来年まであとわずか。

2007年も宜しくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

サンプル作品レポ

Marulepo1229_512時間たちました!

どうでしょう。

こんなに真っ平らになりましたよ。
こんな感じで完成です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンプル作成レポ

Marulepo1229_21月の1 DAY LESSON用の
A4ファイル サンプル作成を
よなよな製作〜♪

角の三角がとってもヨーロピアンな
雰囲気をかもし出していて、
これだけでなんでもオシャレに見えてしまう
のが不思議〜♪
でも、なぜこのレポートでお知らせしているのか。。。

その訳は…
Marulepo1229_1 ご覧下さい!
このおかしなフォルムをっ!!!

毎週発行しているメルマガを
お読みの方ならぴんっ!と来るかもしれません。
これは紙の目のマジックなんです。

Marulepo1229_3
外にそっているのは、表紙に貼った紙の力が
内側にはった紙の力に勝っているんです。

内側の紙がまだ貼ったばかりなので
のびている状態とも言えます。

完成は、表裏の力関係が均一になる
乾いた後になりますよ!
今は引っ張りっこでけんか状態ですが、明日には丸く収まっている
ことでしょう。
これではまだ、HPにはアップ出来ないのでこちらに載せてみました。

Marulepo1229_4
ちなみに、A4ファイルリングは

こういう感じになりますよ!

背中に金色のカシメがのぞきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

フォトグラファーレポ

Marulepo1228_1本日ご来店頂いたのは、
いつもお世話になっている
ブライダルフォト LUCE さんの
アシスタントの方が遠路(?)はるばる
納品物を取りにきてくれました〜。

とっても明るい方で、写真家を目指して
作品を撮りためているそうです。


LUCEさんは、とっても向上心のあるいいスタジオだということが、
彼女から感じます。

Marulepo1228_2 彼女の作品のテーマのひとつが「顔」だそうで、
まるみずショップでもいっぱい写真を
撮って行きましたよ。。。

勿論、ルパート君も作品に貢献しているのですが、

おわかりでしょうか?

なにやら不自然なところが二カ所あるはずです。。。

わかった方はご一報下さい。

ささやかなプレゼントを差し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

1 day Lesson レポ

Marulepo1223_1今日は1 DAY LESSONの日〜♪

以前のBOXを製作された方が、

完成バージョンをお持ち頂きました!

可愛くフエルトが表紙をよりいっそう

引き立てていますね!
Marulepo1223_2
今回はダイアリー帖の製作。

お二人とも革装ですが、

一人は2冊製作を希望!!!
パワフルです。
Marulepo1223_3 完成作品!

手前のクロス装は、スタンプアートと

組み合わせた作品。

落ち葉の様なデザインで洒落ていますよね。

奥は革装!茶色とピンクで

おいしそうなかわいいものに仕上がりました!

2冊で五時間半!きちんと予想図まで持って来ていたので、

悩む事無く仕上がりましたよ〜。(+。+)w

いつも参加して下さる方なので、2冊同時は問題なく出来ました!
Marulepo1223_4
もう一方の作品〜。

はめ込むものはお二人ともお持ち込み。

こちらの方は革をはめ込みました。

スワンがシンメトリーに彩っています。

なんといってもやりきる気合いが充分

だったので、

Marulepo1223_5ここまで素敵に仕上がっています。

初めて参加された方とは

思えない迫力ですね。

Marulepo1223_6
こちらは副産物。

エンボスを綺麗に出す為に、

はめ込む型がさらにひつようだったのですが、

それを作った抜け殻です。

捨てるの勿体無いっ!ってことでお持ち帰りです。

最終的に10時を過ぎてしまいました。。。

集中力に脱帽です。

「あ〜。楽しかった〜」

と言って頂いたのが嬉しかったです!
お疲れ様でした〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会 レポ

Marulepo1222_2昨日はまるみず忘年会〜♪

クリスマスに近いので

ピザを注文!


Marulepo1222_1
チョコレートケーキが、

もの凄いお酒のにおい!

このお酒で酔っている人

若干一名おりました。

今年も後わずか!
頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

製本教室レポ

Marulepo1221_2昨日は製本教室の日でした〜♪

花布が編み終わったら、

表紙ボールの仕立て等に入りますよ〜!

麻ひもは念入りにとかし、糸くずを取り払います。

Marulepo1221_1
本文は、ウースと言うクラフト紙などで全部を

覆って、保護します。

丸背ですから、天地の小口のラウンドしている所も
きちんと覆いますよ。

*21日に更新出来ないシステム障害が発生したため本日の更新です*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

製本教室レポ

今現在、画像を貼れない状態です。今しばらくお待ち下さい。

今日は製本教室の日〜♪
この作業は、背にある麻ひもを綺麗にしている所です。

パッセカルトンという製本では、背中は完全に固定されます。
これからその作業等があるんですよ〜。

また、表紙ボールは麻ひもにとじ付けます。

市販されている本は、中身と外身は別々に作りますが、

このパッセカルトンは、同時に進みます。

この段階で、表紙の固定に入るんですよ〜!

どうなって行くか。。。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

胴輪教室レポ

Marulepo1217_3日曜日は胴輪教室でした〜♪

今回は三組の参加!

こちらは、フレンチブルの子です。

コッチを覗いていますね〜♪
ご主人様なにやってるの〜と興味津々でした。
特に、トンカチを叩く時に覗き込むので
ちょっと離れてみようね〜とサポートしました。。。

Marulepo1217_1
最初は初めてのお友達がいたので

とってもはしゃいでいたのですが、

だんだんと眠くなり…

お膝の上でおねんねです。。。

最初どこにいるのか分らなくて。。。
エプロンの下でした!

Marulepo1217_4
完成〜〜〜☆

頑張ったかいがありましたね〜!

おそろのリードもついているので

コーディネートもばっちり!☆!


Marulepo1217_6
続いてこの子もフレンチブル!

ちょっぴり甘えんぼさんで、

ゲージに入れるとないてしまうので、

作っている間中、ご主人様の側にいましたよ。

そして…
Marulepo1217_5 意外とおとなしかったこの子は

と〜ってもかわいい顔をしています!!

ボストンテリアですって!

哀愁漂うかわいい子でした〜。

皆さんお疲れ様でしたぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

ポイン レポ

Marulepo1215まるみずショップはポインで
クリスマス〜

赤い色と緑の色がクリスマスを

そそります。

でもこちら、あっつい国が原産国の様です。

もうすぐクリスマス!

皆さんはどんな一日を過ごすのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

製本教室レポ

Marulepo1214_1今日は製本教室の日〜。

花布編みの続き〜!

花布は最初は地で編んでから、

手が慣れた二回めに

一番見える天を編みます。


Marulepo1214_2
編み終わった所。

天の装飾と花布とのバランスは

いかがでしょうか〜。

これだけ見ると良くわからないかもしれませんが、

表紙がつくと、花布は派手な方がいいと気付くはず。

これは糸で編んだだけなので、天然糊とにかわ、防腐剤の無い

ボンドをぬって固定するんですよ〜。

パッセカルトンの場合は、糊が三種類必要です。

用意立てが大変ですね!

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

senobi展無事終了!レポ

Marulepo1210_1今日は最終日!

senobiの関悠美メンバーとたにつえりこメンバー

お客様に説明中。

とっても沢山人がいらっしゃいました〜♪

注文も、沢山頂きましてありがとうございます。

Marulepo1210_2 そして…

ひとり残された

この子は…

まるみずショップで嫁ぎ先を探す事となりました。。。。

ということで、senobi展大盛況にて終了いたしました。

来て下さったみなさま。

ありがとうございます!

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

senobi撮影会レポ

Marulepo1209_1今日はsenobiメンバー 関悠美のバースデー

可愛いケーキでの幕開けです。

まるみず・関メンバー・たにつメンバーの三人で

和やかに祝いました。

Marulepo1209_2
そうこうしていたらお客様の大群がっ!

説明に余念がありません。。。

絵本や飾っているイラストは非売品なのですが、

購入したい!という方が結構いらっしゃいました〜。

まるみずショップで持って帰れる商品は、

Marulepo1209_3 ハッシー豆本かありくい絵本、ハッシーTシャツしか無いので

それが飛ぶ様に売れましたよ〜♪



ハッシー豆本とともに記念撮影。

どっちが主役か分らない感じの撮影会となっています。

なんと、ハッシー豆本は残り一冊となってしまいました!!!

受注製作の作品も、沢山
注文頂きましたぁ〜♪

明日は最終日。

皆さん是非おいで下さいね〜!

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

Senobi展 レポ

Marulepo1208営業時間八時までぎりぎり

見にきてくれた会場

今日も注文がいっぱいありましたよっ。

今までの作品ファイルなどもありますので

どんな活動をしていたかが分ります。

いらしたお客様には丁寧に説明をさせて頂いておりますので

是非お立ち寄り下さいませ〜。



| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

Senobi展 レポ

Marulepo1207今日はとっても寒い~(>_<。)

senobi展も中盤となりました。

この様に受付嬢がおります。

senobiカタログもまたちょっとずつ

内容が充実中です。
お楽しみに!!!

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

Senobi展 レポ

Marulepo1206今日は沢山お客様がいらっしゃっています〜。

カタログもあるので、みなさまに楽しんで

頂けている様です。

手に取って作品をご覧頂けますので

お気軽にどうぞ!

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

senobiカタログ レポ

Marulepo1205今日いらしたお客様。
お近くの方ですか〜?と
お聞きしたら。。。

いや〜遠いのよ☆
ブラジルから来たの〜。

との事。
(・o・)
わお〜〜〜!

もう一人おじさまが入って来られました。
その方は関 悠美作品を見て、本人に、
「あんまり考え過ぎちゃ駄目だよ」
ってひとこと。
まるで何でも知っている様な感じでした。

ユミちゃんの守り神がその人について来たのか、
神様なのか?

不思議体験です。

そして!!
会期中いらしたお客様には写真にある出品カタログ
(イラストで説明)を差し上げています。

とっても可愛いので一見の価値有り!
是非おこしくださいね〜。

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

Senobi展 オープン!レポ

Marulepo1204今日から一週間 SENOBI展が始まりました〜♪

いつものお店とはがらっと雰囲気が違います。

是非遊びにきて下さいね〜!

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

Senobi展 レポ

Senobi_1明日から始まるSENOBI展の
準備に追われたまるみずショップ




Senobi_2こんな感じで展示致します。

会期中はSENOBIメンバーが

いますので、

ぜひお茶しながら

ゆっくりしていってくださいね!

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

製本教室レポ

Marulepo1202今日は製本教室の日〜♪

この作業は「本かがり」といって、
専用のかがり台にアサヒモをぴんっ!と張り、
折丁をかがっていきます。。。

こうやって本の中身が組み立てられます。

ほんの背中が写真で言う手前部分ですが、
人間の背中に見立てると、背中の骨に見えませんか?

本の部位が人間の部位に例えられるのも納得ですね〜。
(○゜ε^○)

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

よだれかけ入荷レポ

Marulepo1201大好評のよだれかけ!
三色で入荷致しました〜♪

どれもこれもかわいいっ。

粋なチワワちゃんにもにあうよねっ!

勿論基本的にはネコちゃん用ですよ〜
各1260円(税込み)です。

Marulepo1201_2

(・o・) (・o・) (・o・) (・o・) 
おいおいおいっ!
そこでぶらついてるのはルパート君っ!

あれ?

まさかっ!

Marulepo1201_1

「やっぱこれかなぁ〜」
とルパート君。

「いい加減、決めて下さいよ!」
とまるみず。

一体この押し問答はいつまで続くのでしょうか?

| | コメント (0)

製本教室レポ

Marulepo1130_1今日は製本教室の日〜♪

またまた花切れ編み編み中!!

これはコンクール用なので

慎重に、三段編みのスペシャルバージョン!

可愛く編めました。。。

Marulepo1130_2 そんな中、またまたでました!

ルバート君。
今度は茶色の首輪をセレクトしたみたいっ!

これ、前から欲しかったんだよね〜★

って威張ってますが。。。

いい加減に、お買い求め下さいっ!!( ̄ー+ ̄)

以外と似合ってるよ…。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »