2012年1月 8日 (日)

毎年恒例・2月のお試しレッスン レポ

Feb_otameshi
2月のお試しレッスンのお知らせです!

2月は毎年恒例1,000円でのレッスンを行います。
ものづくりをやってみたい、製本やってみたい、
など誰でもご参加頂けます。
今回はかがりではありませんが、製本に重要な
「くるむ」作業をやって素敵なブックカバーを作りましょう!
2/2(木) 9:30〜/18:30〜
2/12(日) 14:00〜
2/18(土) 14:00〜
2/25(土) 9:30〜

おもちこみいただきたいもの:
中に入れたい文庫本(新書はダメです)
つけたい方はゴム(店頭でも販売しています)

P1010010
中には文庫を入れるポケット
P1010013
つけたい方はゴムもお持ち下さい。
30センチあれば充分です。
Pa250007 Pa250006
マーブルはこちらで用意しておりますが、
使いたいマーブルや紙がある方はお持ち下さい。
レザー調クロスも当日色んな色から選べます。
telephone 03-5995-0052

こちらでも確認出来ます

マルミズネットショップ

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

8月の初めての人向けレッスンのサンプル レポ

eyeglass昨日は恒例の源泉徴収clip雇用保険の申告と支払締め切り日(またもやギリ)一日だけで処理を済ますという、ハイパークリエイターまるみずとしては意外と効率がいいかもheartなんて思いました。

*注:といっても日頃の帳簿作業はきちんとしているので可能という事です*

雇用保険は、気がついたのですがなんと郵便局でも申告出来る!

ので早速向かいの郵便局に行って完了pen

でも源泉はどうかっぽじってみても「郵便局」の文字が見当たらないので

しょうがなく税務署に行きました。

そのあとは、新しいメニュー表の打ち合わせに

「おしゃれな町・青山」へ。

ついでにまるみずの好きなTSUMORI CHISATOものぞいてみて帰る。

(のぞいただけ。)

P1010001
さて、ふつーの布を出して
P1010002
裏打ちシールを貼り、
P1010003
こんな感じに貼ります。
P1010004
こんなもこもこしている生地でも
問題無し!!
P1010005
しかも、表紙はふんわりとさせました。
P1010006
この仕立ては、刺繍を施した布を
表紙にしたい人にお勧めの手法
P1010007
背中には別の布を使って
P1010008
ボンドオールで貼付ける
(フツーのボンドはng
P1010009
ひと折り中とじ
P1010011
じゃ〜ん!出来ました〜
8月のサマーブックバインディング展開催期間、
お試しレッスンを行います。
日程はまだ決まっておりませんが、8月下旬となります。
カリキュラム基礎コースをご検討している方や
製本をちょっと体験してみたい方、
等誰でも大歓迎です!
しかも、お試し価格の1,000円で行います。

book自分の好きな布で仕立てるノートbook

というお題ですpencil

刺繍等されている方はこの仕立てを知っていると

作品の幅が広がります。

決定!8/20(土)2:00〜

詳細はこちら

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

さんぷるづくり レポ

P1010001
来月のワンコインはユビフデ+板締め和紙
P1010003
なんて事はない、と思うかもしれませんが
やってみるとヤバい感覚。
おもしろい!
P1010005
お子さんだって、誰だって
出来ますよ
P1010008
一回乾かしたら、次の作業。
折っていきます
P1010010
すわせます!
P1010011
広げます!
P1010012 P1010014
奇麗ですheart02
何気ない染め物ですが、
これで、本の表紙にしたり
見返しにしたり(偶然、横目です)
墨の成分で出来ている絵の具ですから、
面白い効果も出てくるんですよ

ワンコインレッスン6月
ゆびふで+板締め和紙づくり
6/4・12・25
で行います。

ぜひお越し下さいnote

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

5月のワンコインレッスンのお知らせ レポ

P4150001
4月はお休みでしたが5月はゴールデンウイークから
ワンコインが始まります!
何をやるかと言いますと。。。
P4150002
先ずは好きな形に切ります。
P4150003
魔法のsandclock水を付けると。。。
P4150004
こんなかわいいお花が出来ます。
P4150006
ヘアゴムのアクセントとして、
P4150007
ブレスレットや首飾りのチャームとして使える様に
しています。
お花だけじゃなくて、動物でもお魚さんでも
なんでもできますよ〜note
革がラウンドする力を使ってつくります。
簡単素朴でお洒落lovelyなアクセを作ってみませんか?
この後にホットペンで装飾もしてみましょう!

ホットペンのたのしい!使い心地がわかりますよ

開催日

5月1日(
  5日(
  21日(
  29日(
午前10〜午後2〜午後6:30〜
30〜1時間で出来ます。

お子様でも簡単ですよ!
是非おこしくださ〜い

お申し込みはお電話かメールで

telephone03-5995-0052
mailtoinfo@marumizu.net
参加費:500円

まってま〜〜〜す!来てねっ!

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

本日のまるみずれっすん レポ

P1010001
本日朝から、三名様。
三者三様でした。
こちらは2days Lesson
京都からわざわざお越し下さいまして、
ということで、特別に一日で仕上げる予定です。
P1010002
こちらはカリキュラムレッスン
やっと丸み出しを終え、余力で少し作業を
やってました。カメラを向けると、作業をしながら
にこりとポーズをとっている図。happy01
P1010003
こちらが、噂の背バンドレッスン。
本日はお1人様の作業です
P1010004
ということで、2 days lessonのかたは
無事に裏打ちを済ませました。
綺麗な赤の麻生地です。
P1010005_2
そして午後。
未知の領域に作業が突入です。
え?いっぱい貼っちゃうの?みたいな。
P1010006
わくわくドキドキの進行です。
明日は一体どんな作業になるのかしら???
お楽しみに!
P1010007
こちらは、製本作業に入っています。
本来は午前にやったくらいでは裏打ちは乾かないのですが
奇跡的に生地も乾き、そのまま作業を進める事が出来ました。
ラッキーです!
P1010009
という事で完成っ!
取っても綺麗な発色の麻の赤でした。
見返しがナチュラル色なので、それも
良い感じの対照的な色で、綺麗です。
赤いノート、お洒落でおすすめです。
P1010012
という事で、本日引き渡しの子。
大学の卒業制作ということで、
急ピッチで仕上げました。
P1010018
しかるべく、なんて、
しかるべくってよく考えるとどんな意味なんだろう?
って思いました。
その通りに、とかいう感じでしょうか?
意味を観ると、適当に。と書いてありました。
確かに、そんな感じの写真集です。

あれっ!この場所、あそこじゃないですか??
なんて自信満々に聞いたら、全然違ったのですが、

でも、

ここらへん周辺の写真です。

との事でした。

うふふ〜、中身気になりますか?
ちょっと前のブログにちらっと見えてます。

P1010019

京都のお土産をいただきました。

なんて繊細なたべものなのっ!?

というかわいいお菓子を頂きました。

これ、一気に口に入れたらすぐに無くなっちゃうよ!!

美味しかったです。ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

魅惑のはなぎれレッスン始動! レポ

禁断のと言っても過言ではありませんね
Hanagirelesson
クリック!upwardleft

花ギレも、パッセカルトンでは
編む訳ですが、
その禁断の花切れ編みを
ツートーンで1本編みで
作ってみませんか?
一番シンプルな、1本編みです。
フランスの方では通常2本か3本ですが
それはちょっと無理なのでこちらで
最初の花ギレ体験しましょう〜
Hanagirelesson_fee
花ギレだけでも受講が可能!
でも、実はその後の作業が重要なのですが、
(特別な作業をしないと壊れちゃうのです)
編む体験だけでも!と言う方には。

ひとまずまだまだ先なので
こんな告知ですみません〜note
お申し込み希望の方は、メールかお電話店頭にて

お待ちしております!

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

3月のテクニカルレッスン わっ! レポ

Goat0
そういえば、山羊革を仕入れたので
取り扱いたいのだけれど
なかなかアップ出来ず…
Goatcolorsample
なかなか素敵でしょ?
パッセカルトンにおすすめです
Seband_photo
2月のテクニカルレッスンは
背バンド

ただポッコリさせるだけなのに
4レッスン掛かります。
でも、やればその理由がわかる筈!
頑張ってみませんか?happy02
Seband_photo2
今回やるのは、体験という事で
少し簡易的にアレンジしてます。
パッセカルトンしなきゃ出来ないよ、
という構造なのですが
そこがこのレッスンの見所です。
Neko
ところで、先日
にゃ〜〜〜cat
と鳴き声がしたので見たら、
なんて言うのでしょうか?
割としっかりはしてるタイプではありましたが
「フェンス」の上にネコが居たのです。
10センチあるかないかの所で…
pigええ〜〜〜!?
とビックリしたのですが、素晴らしいバランス感覚です。
このネコは触らしてくれるネコ近所のネコです。
01
話は変わりますが、
こちらのキット販売開始!です。
かわいいでしょ?
その名も恋愛ノートheart04
ハートな事を書いたり、貼ったりして
貰える様に。。。写メとか貼っても可愛いと思います。
¥1,000
Hanagureami_photo
という事で、本題。
3月のテクニカルは
なんとっ!
はなぎれ編みです。
しかもシングルステッチ(1本編み)
初めての方でも簡単な編み方ですよ
1色か2色(ストライプ模様)
でチャレンジ!!
してみませんか?

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

new!オリジナルが作れる★バインダーレッスン レポ

Binderlesson_chirashi
ご要望にお応えして
バインダーがスキに作れるレッスンを
ご予約制タイプで新登場!
2 DAYS LESSONとおなじ要領で
お好きな時に(木・土・日)ご予約頂く
レッスンです。
Binderlesson02
自分の作品を入れる為のバインダー
Binderlesson06
市販のデザインでは許せない方や
Binderlesson04
手製本初めての方等
ご利用下さいね!

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

来月のテクニカルレッスン レポ

02
来月のテクニカルレッスンは

なんとっ!

背バンドcatface

お店に飾ってあるこのタイプの製本を
みなさん「いいな〜」なんて言って頂くのですが

なかなか手間がかかって大変なのです。。。

という事で、全四回
背バンド装ノート
開催致しますっ!

Sebandlesson

今年もなかなか体験が難しい
マニアックレッスンを企画して行きます!

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

モニターレッスンの募集 レポ

Daigokulesson01
今年早々、モニターレッスン開催日程が
決定致しました!
そのご案内です
Daigokulesson02
2月26日(土)2:00〜
「きみがしゅやく」豆本
サイズ:天地56mm×左右56mm
32ページ 
中の絵本は印刷されたものを配布。
Daigokulesson05
このモニターレッスンの為に
書き下しですよhappy01heart04
A4サイズ一枚で本文を作ります。
ページ立てとかの勉強にもなります。
Daigokulesson02_2
表紙に貼付けるこのプリントもお渡し。
表紙のクロスはスキなクロスを選んで
使ってみましょう。
簡単なスリップケース付
Daigokulesson04
このお話は、所々に
贈る人の名前を書き込む
空欄があるんですよ
旅立ち(卒業や入学など)する大切な人へ
プレゼント出来る内容になっています。
Daigokulesson03
中身のある作品が作れるレッスンは
マルミズグミも初めて!
ここでしか作れない絵本にチャレンジしてみませんか?

モニターレッスンとは、先生になる為のプログラム
「コーチングコース」のなかに組み込まれている
試験レッスンです。

ただし、本番と同じ様にレッスンを受ける事が出来ますが、
最後に専用のアンケートにご協力頂きます。
参加費は材料費の1,500円のみ。

普段は4,500円のレベルのレッスンですから、
かなりリーズナブルに体験が出来ますよ★

初めての方でも、なれている方でも
どんな動機でもOKです。
ご予約お待ちしております!

マルミズグミ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧